ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

雲間から

2009-07-22 20:05:36 | 日常あれこれ
   


       昨日の続き・・・
       GREEN が いっぱい♪


今日の皆既日食(ほとんどの地方では部分日食)、皆様はご覧になれましたか?

今日は、我がド田舎町は朝から雨。
これでは期待できません。
それに、仕事があります。
わたしだけが仕事を中断して、外に出るなんて、ヒンシュク買いまくりでしょう。

暗くなるのを体感できるだけでも まぁいいかなぁ・・と思いながら仕事に励んでいました。
外が暗くなってきたな・・そろそろかな・・と思ったその時、
「皆既日食の時間が近づきました。仕事を中断できる人は外に出て見てみましょう」
と お達しが♪

急いで外に出ると、雨は止んだものの、空は雲に覆われて薄暗い。

「暗いね」
「夕方みたいだね」
「これから真っ暗になるのかな」
「太陽はどのあたり?」
「あっちが南だよね」
「見えないね」

空を見上げても、雲ばかり。
太陽の気配さえないのに、みんな未練がましく空を見ていました。
すると、雲のわずかな切れ間から一瞬、眉月みたいな細い三日月型の太陽が♪♪
「見えた!」
「見えたよね!」
雲の流れが速く、雲の切れ間も流れていきます。
その切れ間から、また太陽が♪♪
「わぁ~、すごーい!」
歓声と拍手です!!!
そんな調子で、何度も雲間から日食を見ることができました。

肉眼で見ることはできないと思っていましたが、雲の切れ間と言っても、実際は薄雲がかかっていたらしく、
何の違和感もなく見られました。
それどころか、雲のおかげで、ダイヤモンドリングみたいな輝きも見ることができました。

きれいな皆既日食は、テレビで見ることができました。
船の上で、360度が水平線で、夕焼けで・・という映像も見ました。
日食を見て喜ぶ人たちを見るのも楽しかったです。

余談ですが・・
友人Aは、ご主人に
「日食のダイヤモンドリングもいいけど、いつでも見れるダイヤモンドリングがいいなぁ」
と、言ったらしいです。
返ってきた言葉は、ひとこと「夢がないねぇ」だったそうな。


追記  なおなおさんちで、日食の画像発見!
        皆さんも是非ご覧ください ⇒ ~ON THE CORNER~




にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい会社ですね… (青空亭ガポちゃん)
2009-07-22 23:13:21
羨ましい…

ウチなんて今日は幸い朝から外出だったから見えたんですが、30数年後までお預け喰らう所でした…

それにしても…
気象庁の困惑ぶりが目に浮かびます。
返信する
Unknown (かりん)
2009-07-23 00:01:27
仕事中で見れませんでした(泣)
夫は会議中だったそうです。

私は「YOU TUBE」で見ました!
どの地方でも、その時間気温が下がってましたね。
太陽は偉大です。
返信する
すごぉ~い♪ (nekopi)
2009-07-23 06:24:32
見る事が出来て良かったですね♪素敵な会社ですね♪
こちらは部分日食でしたが 一部地域では見られたようですが 私の住む所は大雨(T_T)
残念ながら見る事が出来ませんでした。

ダイヤモンドリング…是非見たかったです!

返信する
青空亭ガポちゃんさん♪ (ココア)
2009-07-23 07:23:09
「定点観測」、拝見しました♪
ゆっくり見ることができてよかったですね。
次回は26年後ですか?
80歳ですよ、わたし!
お互い、今回よりもいい記事が書けるよう、がんばりましょうね♪♪
返信する
かりんさん♪ (ココア)
2009-07-23 07:24:51
かりんさんも次回は見られるといいですね♪
また「仕事で見られなくて・・」って言ってたりして^^
返信する
nekopiさん♪ (ココア)
2009-07-23 07:29:57
何しろ次は26年後ですからね^^
上司も、わたしたち年寄りのことを考えてくれたんだと思います。
わたしより7歳年下の友人Aが「わたしは次も見れるけど、他の人はわからないからねー」とニコニコしていました。
nekopiさんも次回はバッチリ!日食レポできるといいですね♪
返信する
Unknown (なおなお)
2009-07-23 07:36:52
会社の方の計らいで、しかも運よく雲の切れ間から見えた、なんてラッキー続きでしたね~。
次は26年後、ココアさんも私も元気いっぱいで見られるといいですねぇ。


私もリンクさせていただきました(^_-)-☆
返信する
約90% (ココア娘。)
2009-07-23 18:28:58
福岡でも観測できました~♪
職場では2日前から天気はどーだ、時間は何時だって話で盛り上がり、当日は某部屋から観測用メガネがでてきて、会議を中断してみんなで観測しました^^

福岡は約90%欠けた(?)みたい。
天気は曇りだったけど、雲が太陽の周りだけきれいに(まるく)避けてて、ばっちり^^v
返信する
皆既日食 (エグランティーヌ)
2009-07-23 19:33:38
ココアさんの会社、洒落のきいた会社ですね。
ココアさんの年齢がわかりました。
私はたった二つ上。
新潟はくもりで残念ながら見えなかったんで、次回に期待。
次回も今と同じように、ワクワクして外に飛び出すくらいの気持ちでいたいな~
返信する
なおなおさん♪ (ココア)
2009-07-23 20:08:34
リンクありがとうございます!^^
さっき、トラバも させていただきました。
ありがとうございます!!

26年後は ひ孫と・・と思ったけど 無理だわね、たぶん。
でも、元気で見たいですね♪
返信する