ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

退院祝い♪

2016年07月02日 | 家族

娘と27日に産まれた赤ちゃんも、昨日無事に退院しました。

昨日は、じいちゃんが仕事だったため、今日、ささやかながら「退院祝い」をしました。

娘は産後なので、毎日娘の家にお手伝いに行ってますが、娘と言っても、もう一緒に住んでないので

生活がそれぞれのリズムになっているし、キッチンなども何がどこにあるかわからず、

洗濯機も違うし(やり方がわからず)結構大変な思いをしています。(笑)

産後、ちょっと貧血気味だったのですが、だんだん良くなってきたようでよかったです。

食事にも気を付けないと・・・


それはそうと、昔は、お餅やお赤飯は、オッパイの出が良くなるから・・・と、

産後食べるように言われた覚えがあるのですが、

今は、お赤飯やお餅を食べ過ぎると、オッパイを詰まらせてしまうので、

『お祝いでお赤飯を用意するご家庭もあると思いますが、あまり食べ過ぎないように・・・』

産後の指導があったようです。

時代が変われば、いろいろ変わってくるのですね。^^;

産後1か月は、あまり外に出ないように・・・というのは今も言われた?

と聞いたら、それは昔と変わらず、今も言われたようです。


変わった所と変わらないところ、娘によく聞かなくちゃ~~


              


アクセスありがとうございました。

拙いブログですが、ランキングに参加しています。

ワンクリック↓ して下さると嬉しいです ポチッと、よろしくね~

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
 にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 運動会 | トップ | コメントありがとうございます♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院祝い (シヤラリラ軍団68)
2016-07-03 07:53:40
退院おめでとう(*^▽^)/御座います
我々の時代とは随分違って来てますね
夏に向かって娘さんも孫ちゃんも体調
を崩さないように回りの人も気を使いますね
ばぁばももう一息頑張って下さい
後に楽しみが待っております
返信する
豪華な祝宴🍣 (シャラリラ軍団 63)
2016-07-03 10:14:37
退院おめでとうございます👼

お孫ちゃんを囲んで。。。
しあわせな時間が、目に浮かびます😍

お孫ちゃんも、さっそく・・シャラリラ軍団
仲間入り決定かな!?

お孫ちゃん生まれてきてくれ
ありがとう\(☆^〇^☆)/
返信する
愛情あふれる豪華な食卓 (シャラリラ軍団 54)
2016-07-03 16:58:25
シャラリラ軍団No、真似しちゃった・・・
ささやか・・・では無い、愛情を感じますよ。
オードブル・お寿司に赤飯、愛もお腹もイッパイ・・・
退院おめでとうございます。
すくすく育てと、祈りを込めて・・・シャラリラおじちゃんより
返信する
お孫ちゃんパート2 (シャラリラ軍団61)
2016-07-03 20:42:48
退院おめでとうございます💮
これから ママもばぁばも 忙しく大変だけど
天使👼の寝顔を見てるだけで 疲れもぶっ飛び〰
毎日 通いお疲れ様


返信する

コメントを投稿