ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

ダツラ?

2008年08月14日 | Weblog
昨日は、久しぶりに、隆さま、イエ、雷さまがお出ましだったので、涼しくなるのかな~と思いきや、また今日は、暑い暑い!!

今日も、雷注意報は出ていたけど、遠くで音がしただけで、終わってしまった。

今日は誕生花の話しで、「ダツラ」の花の事を聴きました~
(今日の誕生花ではないのですが・・・・)



ナス科の植物で、チョウセンアサガオ、曼荼羅(マンダラ)、トランペットフラワー、ダチュラとか、いろいろな名前で言われているようで、

華岡青洲の妻」で、麻酔薬を作るのに、使われた花だそうです。

トランペットフラワーっていうのは、見た事ありますが・・・

上向きに咲く花と、下向きに咲く花と、名前が違うようで、
いろいろネットで見てみましたが、よくわからず、お手上げです。

でも、毒があるって事ですから、食べないように・・・ですって~

「華岡青洲の妻」で、青洲は、麻酔薬の実験台に、自分の妻と母親と、両方から、自分を実験台に使って下さい・・・と言われ、

結局、母親は、もう年だから、半分の量で実験し、

妻は、倍の量で実験し、妻は、副作用で目が見えなくなってしまうのですね~

嫁と姑の争い、、、も、すごいものがあるけど、
それだけじゃなく、

男のエゴをも感じてしまいました・・・・

一人の男を巡る二人の女。
これは、江戸時代の事だけど、現代においても、宿命なのかもね~~

でも、そういう中で、華岡青洲が日本で初めて、経口麻酔薬をつくり
乳ガンの手術に成功したんですね~

すごく読み応えのある1冊でした~

こんな↓画像も見つけました。




コメント    この記事についてブログを書く
« お盆だけど・・・ | トップ | 気になる五輪だけど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿