音楽屋は何処まで行っても道楽屋。        

もう戻る事は無いかもしれない?
暫くは此の侭にして、もう少しの間現役でいる為に片方の草鞋を繕う必要がある。

歌の桟

2007-10-18 09:42:58 | 一人旅


         「木曾の桟」下の淵

 歌枕にもなり、子規も詠んだ木曾路の難所、「木曾の桟」
中仙道を車で走る様になり、木曾の名所として「寝覚ノ床」と並ぶ名所と知ってから実に40年以上が過ぎている。
 当時、東海道が日本経済の発展に間に合わず大渋滞、それを避け良く中仙道を走りました。木曽路も「木曾十一宿」を縫う様に続く道はとても狭くトラック同士の離合は大変だった。
今日もシャンソンとは関係有りませんが、せめて歌繋がりにこじつけて二枚の写真をご紹介・・・?

余計なお節介

2007-10-14 10:18:56 | 一人旅



 このブログを立ち上げた当初は、アーティスト深緑夏代の日常をも発信しドキュメンタリー性を重視した情報をと始めたのですが、マネジャー経験の無い私がアーティストの一事象を観てコメントを銜えるとなると、営業的な文書は所詮書けず、事実を伝えるしか能力が無いとなれば非常に難しい事になって行きました。
老いに追い討ちを掛ける様なコメントに成りがちで、そんなドキュメンタリー性がアーティストではなく、タレントに必要かと成れば、甚だ疑問を感じ、だからと言って使う文言を営業を意識した物にすれば、今度は私自身が気持ち悪く成りそうで行き詰ったと言えます。
 ファンの皆様には詰らないとは解りながらも、いちプロデューサーの情報を発信しています。しかも、全く個人的な・・・

お礼行脚

2007-10-13 09:51:17 | 一人旅

                 明石大橋

 東京の「るたん・フェスティバル」(深緑出演)が気に成りながらも今回は上京を止め「921コンサート」のお礼行脚を続けています。
本番前にチケット販売の帰り道立ち寄った明石大橋にも、お礼の帰り道で再会、敬意?を表して立ち寄りました。前回と重複するかも知れませんが、明石は戦時中,兄が戦地へ赴く直前、母に連れられ駐屯地に面会に来、その帰り明石海岸で母とお弁当を食べていて地震に遭遇、海が揺れていた記憶が子供の頃の事を余り覚えていない私にしては珍しく、今も鮮明に残り素通り出来ないのです。
その兄が三日前から入院此方も気に成ります。

初対面の僧侶と昔話

2007-10-12 09:22:51 | 一人旅

            永源寺境内


 永源寺の庭を眺めていると「良い素材は見つかりましたか?」と声を懸けられ
振り向くと僧侶が立っていました。適当に返答した後も後ろを往ったり来たりしますもので監視でもされているのかと思い、此方から話しかけました。
「私は禅宗の妙心寺の学校を出たものですから・・・」「そうですか、私は其処の
大学を出ました・・・」の返事に 予感が当ったような驚きを感じました。
その後は、妙心寺の僧侶達の事、先生方の事、などなど、まるで同窓生に出会った様な会話が続きました。
昨日の三文のとくとはこの事です。

2007-10-11 08:25:26 | 一人旅


永源寺山門


 八日市の街中を貫く八風街道、如何にも時代を感じさせるいい名前だ。
東南に進み鈴鹿山脈、木樽峠を越えれば三重県員弁へ出る。
その峠道の麓に楓で有名な永源寺がある。
 念願叶い訪ねる事が出来た。
紅葉にはまだ早すぎる事は解っていたが、116段の階段を昇りきると其処には想像
を越える立派な山門が有った。
「早起き山門???の徳」仕事前の有意義な時間を過ごす事ができた。

東京公演 !・・・?

2007-10-06 08:50:25 | 一人旅


昨夜、演出家から電話が入り、「深緑を含め数人で食事をし、その席で深緑さんが東京公演を望んでいる」との報告を受けました。
実の処は今回の「生涯を捧げた歌への手紙」の企画は当初から東京公演も決め、劇場も予約をしていました。
しかし、稽古を進める内に「一旦東京公演は白紙に戻そう」と言う事に成りました
この事はニ、三のスタッフしか知りません。
深緑にも演出家にも伝えていなかった出来事でした。
 昨夜より頭の中はその事でいっぱいです。
演出家には一旦断わりましたが、この先如何すれば良いのか迷っています。
ファンの方々からすれば「何で迷うの?」と不思議でしょうが、事務所が、企画・制作・主催となるとそう簡単な事ではないのです。

夢の跡

2007-10-04 08:12:21 | エンターテイメント

           琵琶湖東岸守山のポプラ並木


 コンサートが終わり十日余りが過ぎました。
リハーサルや本番中にも幾つものエピソードが有り、其の辺を発信する予定で居ましたが日が立ち冷静になると書きにくいものです。
 もう振り返るより先の事を考えた方が良さそうです。