写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

新しい眼鏡を受け取ったが・・・

2013年10月13日 19時04分29秒 | 日記

やっと秋めいた気温の日がやって来た。今日などは完全な快晴の秋晴れで各地の行楽地はさぞ賑わったことだろう。

本日は眼鏡を作った。正確には先週に検査をして本日受け取った。視力が落ちたわけではないが、左右の視力差が大きく、近い場所の見るという作業が近場が良く見える右目しか使っていなかったようで何となく違和感が残っていた。よって、右目の視力は変えずに左目の視力を落とすレンズを作ってもらった。両眼で見ると視力は落ちることになる。
そのことは覚悟していたのだが、新しい眼鏡をかけてみて、普通に見渡す範囲の世界が思った以上に見えなくなった。近くは見やすくなったのだが中長距離が見えなくなった。これは本当に近くだけに使う眼鏡と考えるしかない。大体30cmくらいの距離が付かれなく見えるような設計かもしれない。
パソコンはデスクトップとノートでは画面までの距離が違うかもしれないが、デスクトップでは50cmくらいの距離感で合わせたほうが良かったかもしれない。

目の検査をする装置は日々進歩しているのだろうが、そこで良く見えたと思っても実際のレンズではだいぶ違う気がする。その日の眼の調子もあるかもしれない。1週間ほど試して不具合があればレンズの交換も含めて調整はしてもらえるようだ。

今回の眼鏡は写真撮影には合わない。しかし、パソコンでのレタッチ作業には適しているかもしれない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時の流れは速いものだ | トップ | 秋晴れの水元公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事