写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

清水公園 花ファンタジアのあじさい

2006年07月03日 06時56分49秒 | 写真の紹介

先週の日曜日、25日ですが、千葉の清水公園にあじさいを見に行ってきました。清水公園と言えばフィールドアスレチックで有名です。子供が小さい頃、数回連れてきたことがあります。自然は多くありましたから、あじさいくらいは咲いているのだろうと出かけてみたのですが、なんと花ファンタジアというテーマパークのような庭園が出来ていました。平成14年にオープンしたようです。水上アスレチックの奥の方に入り口がありました。大人一人780円の入園料がかかります。有料と言うことはそれなりに期待しても良いのではと好奇心をふくらませ入園しました。入り口を入るとイングリッシュガーデンとかローズガーデンがあります。その先は一面に咲き誇るラベンダーです。

 

 妻のデジカメでの撮影

今日はカメラを3台持って来ました。デジカメは妻が担当で、風景の他に私達人物専用です。あと2台はCanon EOS Kiss 7とNikon FG20のフィルムカメラです。 Nikonはなんと30年物です。私が学生の時買った物です。露出もシャッタースピードも、フォーカもマニュアルです。もちろんフィルムの巻き上げも手動です。フィルムの入れ方もとまどいました。 1枚撮るのに大変です。絞りを決めて、ファインダーを覗いて露出計からシャッタースピードを読み取りダイヤルをセットします。そしてピントを合わせて、カシャ?あれ?シャッターが切れない。そうです。フィルムを巻いていなかった。今年の連休に使ってみたのですが、びっくりするほど発色の良い写真が撮れました。それ以来、接写用として時々使っています。重いのでグアムには持って行きませんでした。

 

 一応紹介しときます

今日のあじさいはNikon判です。 1枚撮影するのに時間がかかります。その分、じっくりと見ることができます。

 

 

あじさいは群生しているところが良いのですが、最盛期が過ぎたのか、ややまばらに咲いていました。

 

 

よって、一つ一つにポイントを当ててみました。下のあじさいはガクアジサイ型のブルースカイという名前だそうです。

 

 

Canonのフィルムはまだスキャンしていません。あじさい以外にもいろいろと花を写しました。後日、紹介します。

花ファンタジアのURLです。

http://www.shimizu-kouen.com/sansaku/hanafan.html

だいたいの雰囲気がわかると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この季節はあじさいを見たくなる | トップ | 清水公園 花ファンタジアの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真の紹介」カテゴリの最新記事