写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

来年のPDCAを考えよう

2013年12月20日 19時18分08秒 | 思ったこと

年末の3連休はちょっと落ち着く。予定していた忘年会はほぼ終わって、来週は2014年の計画などをじっくり立てるプランに時間を取りたい。
ビジネスではPDCAサイクルという言葉があるが、私生活にもそのようなテーマがあっても良いのではないかと考える。来年のテーマは何か。ビジネスでは会社の方針に沿って年間計画(Plan)を立てるが、私生活ではどうだろう。ざっくりと考えることはあるかもしれないが、生活の時間に流されて気が付いたら年末となっていたケースが多いのではないだろうか。
自分のこの還暦の一年もそのように流れて行ったと言わざるを得ない。

PDCAサイクルはプラン・ドゥ・チェック・アクトと言って、計画し実行し確認し、最後は改善を加え次のPDCAに入って行くと言った循環サイクルだ。考え方として非常にわかりやすい。サイクルは1年でも良いし、1か月でも1週間でも良い。
来年は1年の人生にPDCAを考えてみようかと思う。それには何かテーマを持たなくてはいけない。この3連休にちょっと考えてみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真を見て思うこと | トップ | 山陰は寒い冬? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事