写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

4月という自分の節目

2015年04月05日 19時09分19秒 | 思ったこと

自分は4月生まれなので、4月が来ると人生の節目がまた一つ増えたと感じる。
今年の節目はちょっと複雑だ。来年の連休明けには実家に戻るので、東京での様々な引き継ぎ、実家での生活の準備を行わなければならない。
現在の段階では情報収集だけで、具体的な行動はまだ何もできていない。

人生はいろいろな転機があると思うが、それぞれの転機のなかでも定年関係の転機というのは、その後のゆっくりとのんびりとした豊かな人生をスタートさせるといったイメージがあった。
しかし、ちょっと違う。帰郷を決意して生活の場も変えてしまうという決断をしたので、その準備の多さに戸惑っている。
自宅の売却、実家のリフォームと不要な建物の解体、故郷での仕事、お袋の介護、引っ越し、現在の仕事の引き継ぎなどだ。
基本的には生活のスタイルがかなり変わるので、そのことによるストレスを想定し、心の準備をしておくということが一番大事なような気がする。
自分一人帰郷するわけではない。妻も一緒だ。妻の準備にも配慮しておかなければならない。

4月の誕生月を迎え、計画を立て、一つ一つこなしていくしかない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新小岩公園で花見 | トップ | 水元公園50周年を訪れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事