写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

おやじのアウトレット考

2006年07月28日 23時33分50秒 | 思ったこと

強羅に泊まった翌日はやはり雨でした。しかも、かなり激しい。
とても湿性花園で写真撮影はできません。
そこで、妻の要望で御殿場プレミアムアウトレットに行くことにしました。

<写真は御殿場ではありません。軽井沢のアウトレットです。2年前のものです。イメージとして見てください。加工しています。>

 

自分にとってショッピングとは読んで字のごとく買い物です。買いたいものが無いときはまず店にも行きません。
買いたいものがあるときは、ある程度商品を調べて、そしてほぼ決めて、あっという間に買い物は終わります。決まったものが無くても店内で考えている時間はせいぜい5分でしょう。
自分にはショッピングを楽しむという喜びはなさそうです。
ファッションにもグルメにもさほど興味がない自分にとって、こうしたショッピングセンターはやや苦痛です。

今回、御殿場のアウトレットは10時過ぎに入りました。平日でこの雨です。客も居ないだろうと思ったらとんだ間違いでした。昼前には大型バスでたくさんの日本人や中国、韓国の人達が来ていまた。

初めての場所ですからざっと一周する間は飽きは来ません。
どこか、自分の興味をそそられる店でもあればよいのですが。
すると1件だけありました。(1件しかありませんでした)BOSEです。スピーカーで有名な音響機器メーカーのショップです。高いけどいい音を出していました。最近はスピーカーは大きさではないようです。昔、ステレオに凝っていた頃は狭い部屋にばかでかいスピーカーを置いて悦に入っていたものです。
パソコン用のスピーカーなども置いてありました。小さいにもかかわらず、すごくメリハリのあるリアリティの高い音を出していました。
狭いスペースなので従業員がすぐに寄ってきて、うんちくを語ってくれます。けっこう勉強になります。しかし、どうしてBOSEがアウトレットなのだろうと思いました。

BOSEを出て思いました。自分に興味がわくジャンルの店はなぜアウトレットにないのか。
例えば、カメラ関係のアウトレット、中古でもよいじゃないですか。旧型や中古のカメラやレンズ、カメラ用品などたくさん集まるような気がします。
パソコン関係のアウトレットもそうです。新製品が矢継ぎ早に出る昨今、絶対旧モデル、旧旧モデルや不良再生品などがあるはずです。こうしたものを置く店がなぜ無いのでしょう。
アウトレットのベンチには暇をもてあましたおじさん達がたくさん座っています。是非、我々おじさんも買い物がたのしめるアウトレットの企画をどなたかお願いします。

昼過ぎには御殿場を出発し、無事東京の我が家に着きました。
箱根の写真は後20枚ほどカメラの中にあります。良いものがあればまた紹介したいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根強羅公園の散策 その三 | トップ | ついにTAMRON SP AF90mm マク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事