写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

暑さの厳しい夏日にはコントラストのある写真が観たくなる

2012年08月26日 18時19分27秒 | スナップ

 夏日が続いている。すっきりとした青空の夏日なので季節を恨む気にはならない。こんな時にはポジフィルム調のコントラストの強い写真が撮りたくなる。そして観たくなる。日本は亜熱帯になりつつあるが、南国化することは苦にならない。しかし、生活スタイルは基本的に変わっていないので、不快度は上がるかもしれない。
今、クールビスで半袖、ノーネクタイのビジネススタイルが定着している。よく考えるとこれはすごいスタイル変化だ。昨年の震災後の節電が後押しをして定着した。中小企業ではクールビズといわれても、取引先の動向や印象を見ながら慎重に実施に踏み切った。
そして、このスタイルとなって仕事の能率はかなり上がったと思う。不景気で業績の回復が実感できない現状は残るが、不快さを感じる時が少なくなった分ストレスが無くなった。

写真はみなとみらいの日本丸メモリアルパークの日本丸だ。雲ひとつない青空と真っ白な船体がコントラストのある夏らしい絵を創っていた。思わずデジカメを取り出して縦スタイルでシャッターを押した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取花回廊 マリーゴールドの丘 | トップ | スマートフォンに望む基本的... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事