写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

パソコンの再セットアップ実行中

2007年06月03日 00時24分47秒 | カメラやパソコンについて

3年と少し使ったパソコンのセットアップ中です。当時としてはハイスペックの仕様を選びました。

NECのValuestar TZ CPUを水冷機構で冷やすシステムを採用したカスタマイズモデルです。 CPUはAMD Athlon64、メモリは1G、160GBのHDを2基搭載していました。以前に使っていたDELLと比べると格段に静かなPCでした。

PCは使えば使うほどゴミが溜まるようです。クリーンにするソフトとかHDのデフラグなども定期的に行っていました。しかし、フリーソフトなども含め、グラフィック系とかサウンド系で面白いソフトを見つけると迷わずインストールして確かめ、だめなら消す。そんなこんなでプログラム数を調べたら、200を超えていました。

当然のごとく起動、終了、起動中の処理、すべてが遅くなっていました。

VISTAへの買い換えも検討しました。しかし、今のPCはハード的な故障は一度もありません。VISTAと共存しても十分にやっていけるはずです。

よって、再セットアップを決断しました。

 

写真は清水公園のラベンダーです。早咲きのようです。

 

 

一昨日あたりから準備を始めました。外付けHDやネットワークHDなどに散らばっていたデータを分類整理し、内蔵HDのサブであるEドライブをにCドライブのマイドキュメントなどのデータを移動させることにしました。HDを2基搭載していたので助かりました。

再セットアップはPCを購入した状態に戻すことです。USBはもとより、中に入れたカード類もすべて取り外す必要があります。

そして、夕方、F8キーを押して再セットアップのスタートです。

 

写真は清水公園の施設です。食堂や売店などがあります。

 

 

3年前のXPはサービスパック1です。サービスパック2をインストールし、ウィンドウズのアップデートを施し、ウィルスバスターも再度設定し、次に取り外していたボード類をPCに取り付け、USB接続の周辺機器をすべて接続できたのはこのブログを書いている深夜の12時過ぎです。6時間かかりました。

ソフトのインストールは明日にします。せっかくですので必要なものに限ってインストールしようと思います。

おかげさまでPCの終了と起動は確かに速くなりました。

 

ブログランキングに登録しました

http://blog.with2.net/link.php?36

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真を撮ること | トップ | 再セットアップは無事に成功... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラやパソコンについて」カテゴリの最新記事