写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

再セットアップは無事に成功したが・・・

2007年06月05日 22時30分29秒 | カメラやパソコンについて

PCの再セットアップは無事に終わりました。

マシンのパフォーマンスを計るソフトで計測したところ、再セットアップ前と比べて約2000ポイント向上しました。終了や起動はかなり速くなりました。

このような操作性についてはとても満足しています。

 

しかし、残念なことがありました。

約1万6000枚の写真はPhotoshop ElementsのAlbum機能で写真の属性などを登録していました。 

属性を登録しておくと、たとえば家族で娘を選ぶと娘が写っている写真だけが出てきます。場所でも選べます。イベントとか、花の名前とかでもピックアップできます。

この属性のことはすっかり忘れていました。

バックアップをとらず再セットアップを行ったので、すべて属性の関連付けが消えてしまいました。

写真はもともとCドライブには保存していません。NASと外付けドライブで二重にバックアップしています。

これが消えたら写真をやめたくなるかもしれません。

 

属性を再度付け直すとなると大変な作業です。しかし、必要です。

いつか暇を見つけてやろうと思います。しかし、ソフトは改めて検討します。Photoshop Albumはやや重いのです。

 

OSやドライバーのリカバリーが終わってアプリケーションのインストール作業でほぼ一日かかりました。

 

話題は変わって、今日の写真は清水公園のスナップです。

名前はわかりませんが、クレマチスの仲間のようです。

濃い紫の花でした。

 

 

 

この変わった花はブラシノキという木に咲く花です。

確かにブラシのようです。

 

 

今回の再セットアップでたくさんのソフトを捨てました。似たようなソフトも多くあり、しかも一回も使っていないものもありました。 

このほかにもうっかりした失敗作業がありました。別の機会で書きたいと思います。

 

清水公園のフィルムはすべてできあがってきています。

今週末にでも時間を見つけてスキャンを行いたいと思います。

 

ブログランキングに登録しました

http://blog.with2.net/link.php?36

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンの再セットアップ実行中 | トップ | 清水公園 花ファンタジアの... »
最新の画像もっと見る

カメラやパソコンについて」カテゴリの最新記事