sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

マスク不足の乗り切り方❣️

2020年02月24日 15時20分00秒 | 日記
このマスク不足を
どう乗り切るか🤥

いつまでたってもマスクを
箱で買える日はやってこない。

3枚入りや 5枚入りを見つけて
買える時に一度買ってから、
もうそれ以来 全然見つけられません。

どこかに行けばあるんでしょうか?
もうこれは、自分で作れば
いいかなと💡

そうして探してみると、
びっくりしたのは、もうネットで
YouTubeでも作り方がたくさん
配信されてますし、
無料の型紙も出ていました。

これらを参考に作ってみました😋
ご紹介します❣️

まず、ガーゼで縫ったもの


立体マスクの作り方を見て
やりました。かんたんですが、
立体にする必要はあるかなぁ??
と思いながら、10分ほどで
完成。
ガーゼは、薬局などで
売ってますが、こちらは
もう不足がちなので
買わないようにして、
手芸店販売のガーゼ生地を
使えたらいいと思います。
その、ガーゼ生地も品薄なので、
家にあるハンカチ(薄地)など
も使えると思います。

型紙つき↓立体マスク作り方


そして、家にある
キッチンペーパーでも
作ってみました。
動画でご紹介
キッチンペーパーマスク↓

これは、ミシンで縫わなくても
マスキングテープでとめる
作り方なので、どなたにも
かんたんにつくれそうです!

ここでも実は。。。
マスク用のゴムが
ネットでは売り切れ続出で💦

先程、手芸店を見に行ってみると。。


オカダヤ(町田店)さんには
やはり、
マスク用ゴムは無かったですが、
代用できるゴムはありました😅

皆さん、すごい
マスク関連のものは全て
品切れなんですね。

代用で、
普通のパンツ用のソフトゴム
(細さ5ミリ幅ぐらい4コールか6コール)でも
大丈夫ですから🙆‍♀️
他を使ってみてください✋

マスクが買えないから、
高額のマスクを1万円出して
買うなんて😱
もったいので、
もしまだまだ続きそうなら
ぜひ お試しくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿