花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

家の周りの草取り

2018-07-11 14:52:11 | 日記

2018.7.11 (水) 曇り

朝畑へスイカを見に行ってきたが今日もスイカは食べられていない(^^♪

根元は枯れてきたが元気に蔓を伸ばした枝に小さいが実がついている。

これもこのまま大きくなるといいな!

雨の後で草がまた目立ってきたので少し草を取ってマーガレットや

オステオペルマムの花柄を摘んだ。

家の周りも草が目立つので朝食後草を取ったがミニミニ朝顔や

サンジソウの芽がびっしり生えていたのでちょっともったいなかったが

このままにしておくと他の花がダメになるのでこれも大きいものを残して抜いてしまった。

主人が十二単の上に多肉植物を置いておいたのでこれを別の場所に

移動しようと持ち上げてみたら鉢の底から多肉植物の根が伸びていた。

その場所においてから1週間くらいしかたっていないのに多肉植物は強いのね!

 午後また家の裏の草取り。去年はラウンドアップを薄めて蒔いたが

今年は去年ほど大きな草がないので手で抜いて見た。

 

咲かないと思っていたアジサイが咲いてきた

銀河の花火

自生の千日紅が咲いてきた

トレニアにも蕾が

最後のユリが咲いた

移植した桔梗に花が

トマトが熟してきた

いい加減な網の掛け方だったが取りに食べられずに済んだみたい

スイカも大きくなってきた

今年はこれ1個だけかな?と思ったがこの蔓の先に地さみが2個ついていた

おおきく育ってくれるかな~?

シャスターデージー

少し草を取ったが周りにはまだ小さいが草が一杯

柏葉アジサイのプランターの中でネジバナが

今まで作ったスティックが沢山あるので今年はスティックを少しだけ作り

残りはサシェにしてみたが寸法間違えて大きさがバラバラ(-_-)

百合園の花

一重咲の柏葉アジサイ

いっしょにいったTが「近所の家で咲いているけど何の花かな?と思ってた」とのこと

アナベル

Tは「咲き始め白くてだんだん色が変わってくると思ってた」と

百合園にはこの色のアジサイがたくさん植えられていた

フロックス

シャスターデージー

たいまつ草

ヘメロカリスいろいろ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮の花が開花 | トップ | 姫宇津木が苔の山に(-_-) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サシェ (てまり)
2018-07-11 17:52:07
花が好きさん、こんにちは。

かわいいサシェがたくさんできましたね♪
昨日は紫陽花ありがとうございました♪

サシェ (花が好き)
2018-07-11 19:45:55
てまりさん、こんばんは。

はい。たくさんできました(^^♪

私のほうこそ海苔いただいてありがとうございました。
アジサイはもう植えるところがなかったので良かったです。


コメントありがとうございました

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事