花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

山法師に花が♪

2018-05-04 21:22:16 | 藤・公園

2018.5.4 (金) 雨一時晴れ間

家のウコン桜を切った後を見ていたらそばに植えられているピンクの

山法師に花がついていた。

見ているうちに公園の山法師にも蕾がついているかな?と見に行って来たら

朝のうち降っていたが晴れ間も見えてきたからか今日はどこに行っても

袋をぶら下げた蕨取りの人の姿が多かった。いつもの場所や山の少し開けている場所にも

車を止めて蕨取りをしている人たちの姿が。 

県の愛鳥センターの駐車場にも車を止めて取りを見に来た人もいたみたい。

公園の山法師にもたくさん蕾がついていて白っぽい色が見え始めてきたものも。

周りにあるエゴノキにも蕾が沢山ぶら下がっている。

 

雨が止んだので草を取っていたらアッツザクラの花が咲いていた。

シラーカンパニュラ―タも白やピンクの花が咲き始めてきた。

ダメかな?と思っていたチェリーセージの芽も出てきたが去年の枯れた

枝が邪魔になっているのでカットしたが幹が太くなっているものもあり

中々切れなかった(-_-)

 

アッツ桜3色

viola

神戸ビオラ(こんな色も買ってきたっけ?)

シラー

毎年土留めコンクリのそばで咲いているが植え替えしなくて駄目かしら?

山法師

ハナミズキ

ニシキギ

つつじ

黄色のモッコウバラ

きいろい先代萩

こちらのお宅のシラーが固まって咲いていた

田んぼの畦にアジュガが

家のアジュガは何年か前ここから持ってきたものだった

白藤

谷宇津木も咲いてきた

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイリスや桔梗を植え替える | トップ | 五泉へボタン見学に♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い藤 (80円女岡山)
2018-05-05 06:08:01
はじめて見たよ、紫色はよう見るけど。こちらはツツジがおわりかけています。朝夕は寒いな
返信する
白藤 (花が好き)
2018-05-05 17:14:48
80円女岡山さん、いらっしゃいませ。

白い藤前はめったに見かけませんでしたが今まで気づかなかったでけなのかっもしれませんが最近あちこちで見かけるようになりました。紫の藤は走っていると山の中でよく見かけます。

こちらもまだ朝晩寒くて暖房付けたりしています。
こっちはやっとツツジ咲いてきました。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

藤・公園」カテゴリの最新記事