花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

春蘭咲いた🎶

2020-03-12 17:15:42 | 日記

2020.3.12 (木) 曇り

昨夜、目が覚めたら、外が明るかったのでカーテンを開けてみたら

空にはお月様が。

 

朝、春蘭の様子を見てみると花が咲いていた。植え替えてから

いつまでたっても咲かないな?と思っていたが3年目にしてやっと開花(^^♪

 

天気が良くなってきたので、また少し畑の草取り。

草をとっていると今まで気が付かなかったが、いろんな発見も。

花壇では、今まで葉は出るが、花が咲かなかったプリムラにつぼみがついている。

確か、ここにアネモネがあった筈と、大きくなりすぎた、オステオスペルマムを持ち上げてみると

陰に隠れて日があたらないため、貧弱ではあるが芽が出ている。つぼみらしきものも。

チューリップの周りの草をとっていると、堀残した原種チューリップかもしれないが

つぼみがついている。周りには、これも取り残しの球根から芽が出た

シラーがまた、たくさん芽を出している。取り残してしまった小さな球根も

少し経つと、また大きく育ってしまい、また殖えてしまう(*_*)

芽は出たが、花が咲かなかった夏水仙の出てきたので、草を取ったら、

今日見てみたら、たくさん芽が出ている。葉が太くてしっかりしたものも出ているので、

ことしは咲くかしら?

 

午後、玄関で声がしたので、出てみたらreiさんだった。

「しばらく顔を見てないので、顔見に来た」ということで

暫く、車を買い替えたとか、コロナウィル、yuuさんたちの展示会が中止になった

話をして「この騒ぎがおさまったら、また集まろうね!」と帰って行った。

 

寄せ植えをした鉢をそのままにしておいたら、プリムラマラコイデスの

自生苗が出てきた。ピンクとグリーンの2色植えたのだが、

芽空出て少し大きくなった時に、葉の色が濃くてしっかりしていた

苗を植え替えたら、いつの間にか消滅してしまったので

また消えてしまうと困ると、そのままにしておいたら、肥料をっやっているのに

いつまでも大きくならなかった苗に、つぼみがついて咲き始めてきたものを見ると

もう少し開いてみないとよくわからないが、ウィンティーライムグリーンみたい

 

咲き始めてきたマラコイデス

つぼみがついたプリムラジュリアン

チューリップにもつぼみが

昨夜の月

春蘭

クリスマスローズも満開

ミニ水仙”ティタティタ”も開いて来た

この水仙もどこから来たかわからないが、あちこちに芽を出している

藤五郎梅も満開

今年は、沢山実がなるかな?

紅梅は終わりごろ

ヒヤシンスこちらは球根を買ってきて植えたもの

ピンク、白、黄、紫の4種類を3個づつ買って植えたが

ことしもまた、全部芽が出た見たい

これはピンクかな?

黄色の蕾はまだ見たい

このヒヤシンスは植えた覚えがない場所に、毎年芽が出てくる

ラベンダーがこんなに大きく広がって

周りにあるのはミニバラ

深山オダマキが出てきたみたい

ヒメオドリコソウ

ホトケノザ

植え替えようと思いながら、毎年忘すれてしまっている

チューリップの芽が固まって出ているが、中には二枚葉もあり

今年も咲くかな?

何時も冬越ししたことがなかったフクシアが、今年は元気

お隣さんのヒマラヤユキノシタに花が

家のヒマラヤユキノシタは、土地を返すとき植える場所がなかったので

抜いて捨ててしまったが、少しくらい残しても良かったかも?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緋寒桜と河津桜 | トップ | 水芭蕉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事