めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

アヒルくんの除草機

2023年07月11日 | 風景(夏)

風のない日中、ベランダはムッとした空気に包まれています。

2~3時間も干しておけば洗濯物も乾いてしまいます。

曇っていた空は、3時ごろから日差しが出てきて、ただただ暑い・・・・

夕方2階の部屋は窓が開けてあっても温度計は33℃を超えていました。

明日はまた雨の予報、九州には降らないで東海や関東に雨雲が来るといいけど~

 

    

 

近くの田んぼに自動で除草機が動いていると情報アリ。( 6/21 )

どれどれと見にいってみました。

4度目にやっと青空の日になりました。

いつまで動いているのか分からないので、曇った日でも一応撮影には行ってたんです。

除草機が動き回るだけで、草が根付かないそうです。

アヒルは、除草機だけでは味気ないからと後乗せなんですって。

このアヒルについているのは、田んぼの厄介者の「 ジャンボタニシ 」の卵

除草機の稼働時間は、朝9時から午後4時までなので

止まっている間に卵を産み付けられたみたいですね。

これがその「 タニシ 」なんですってよ。

 

前に撮ったとき( 1~3回目 )には「 タニシ 」は付いていませんでした。

除草機が動くことによって、稲の苗は倒れてしまいますが

自力で立ち上がるそうです。

他のところの苗は大きく育っています。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんてんぱぱガーデン Ⅱ | トップ | 夏でも冷たい神崎川 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水田の水もきれい (りりん)
2023-07-12 21:31:16
自動除草機、初めて見ました。
なんとも働き者のアヒル君ですね。
一人では寂しいので、相棒も欲しいとこですね。
返信する
りりんさん (花華)
2023-07-12 22:40:06
こんばんは!
わたしも初めてでしたが、グルグル回っているだけで
どうやって除草しているんだろうと不思議でした。
2~3週間ほど働いていたようでしたよ。
コメント、ありがとうございました。
返信する
アヒルくんの除草機 (cyoi)
2023-07-12 22:52:48
悪徳業者が食用に輸入したけど、菌を持ってることで売れなくなり、始末するのに逃がしたとの事と思われます。
天敵がいなくすごい繁殖力と生命力で上流まで登ってきて大変迷惑しております。
柔らかい草を食べるので田植えしたばかりの米の苗が大好物みたいです。
こちらとしては退治するのねお金と労力がかかります。
その場しのぎにしかなりませんがやらなければ苗が食べられちゃってお米が収穫できません。
とても腹が立つ次第です。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2023-07-13 22:55:23
アヒルの除草機、面白いなぁ
ジャンボタニシ、あのピンクの卵、よく見かけます
凄い繁殖力なんですね
返信する
cyoiさん (花華)
2023-07-13 23:45:06
ジャンボタニシの卵はどこに行っても見ますね。
それがあるのが当たり前の田園風景になっているような~
何か良い防虫剤が開発されるといいですね。
コメント、ありがとうございました。
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2023-07-13 23:47:55
こんな機械があるなんてビックリですね。
アヒルが乗っているのが面白いですね。
ジャンボタニシを駆除する機械もあるといいのにね。
コメント、ありがとうございました。
返信する
アヒルくんの除草機 (cyoi)
2023-07-14 00:30:31
そうそう言い忘れたけど、正式名「アイガモロボ」
です。
返信する

コメントを投稿

風景(夏)」カテゴリの最新記事