めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

1匹でもうるさいクマゼミ

2023年08月04日 | 蝶・昆虫など

お昼頃、日差しがあったので意を決して公園に出かけてみました。

昨日より気温が高いのは覚悟の上で( +2℃くらい )

でも到着すると雲が広がってて、日が差すのを待っていましたが、

こういう時に限って、待てども待てども日が差さないのよね。

汗は流れてくるし、ただ芝生があるからなのか風が吹くと気持ちいい~

アスファルトだったら暖かい風だったかもしれないね

1時間半くらいでさすがに帰ることにしましたよ。

 

    

 

公園からの帰り道の空

 

わが家の「 ヤマボウシ 」に止まっていた「 クマゼミ 」

 

もう朝から近所中で大合唱が響き渡っています。

目に付いただけでもこの時は4匹いました。

 

こちらのセミは鳴いていなかったからメスだったのかしら。

 

以前は「 アブラゼミ 」ばかりだったけど、今は「 クマゼミ 」のほうがほとんどみたい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚帰りの滝 | トップ | チョウトンボのいる池 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花華 様 (こおひいたいむ)
2023-08-05 07:28:03
おはようございます。コメントありがとうございました。

歌の名前も出てこなければ,歌詞も勝手に作詞して・・・(^^;)

クマゼミは鳴き声がうるさいですよね。
こちらはミンミンゼミというヤツで,うるさいのですが
クマゼミにはかないません。数のせいかな?
今年初めて聞いたのは7月最後の日でした。
今は毎日聞こえています。

花の名前教えていただきありがとうございます。
花関連は私の知らない世界なものでして・・・・。
返信する
こおひいたいむさん (花華)
2023-08-05 22:11:27
こんばんは!

久しぶりにあの歌を思い出し、きっかけを下さったこおひいたいむさんに感謝です。

セミの声を聞かれてまだ1週間経っていないのですか。
そちらは涼しいってことでしょうね。
うらやましい限りです。

コメントありがとうございました。
返信する
翅の色 (りりん)
2023-08-06 21:00:40
雲が絵画みたい
素敵です。

「 クマゼミ 」の翅ってすごくいい色ですね。
返信する
りりんさん (花華)
2023-08-06 22:23:11
こんばんは!
クマゼミの翅は透き通っていて、グリーンのラインがきれいですよね。
見ているだけならいいのですけど、鳴き声はまぁなんともうるさいですからね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

蝶・昆虫など」カテゴリの最新記事