めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

リコリス・スプレンゲリー

2022年08月16日 | 

今日から仕事が始まりました。

怪我でしばらく休んでいた同僚も今日から出勤してくれたので、はかどりました。

「 わたしのできる仕事あるかしら 」と言ってましたが、

休んでいる間もいてくれたら助かるのに・・・・と何度思ったことか。

1+1=2じゃなく、

1+1=3or4くらいになっちゃうんですよね。

 

    

 

一昨年だったか、見切り品の球根を買ってきて庭に植えておきました。

昨年は、何の変化もなく過ぎていき、やっぱり見切り品では芽が出ないのかな~と。

そしたら今年春、あら葉が出てる、じゃあ花が咲くのかしらね。

いつの間にか葉がなくなってて、今月気付いたら花が咲いていました。

あらら・・・あっという間に茎が伸びていたのでした。

 

リコリス・スプレンゲリー 」 ヒガンバナ科ヒガンバナ属

 

「 ナツズイセン 」と同じ仲間の園芸種になります。

 

和名は「 ムラサキキツネノカミソリ( 紫狐の剃刀 )」

 

ピンクから青紫のグラデーションの花弁が好きなんです。

 

少しづつ増えてくれると嬉しいな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の畳平 イワヒバリ | トップ | 夏の畳平 とりどりの花 partⅢ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2022-08-17 00:12:23
パット見、ナツズイセンと思ってしまいました
園芸種なんですね
確かにピンクに少しブルーがあるところがいいですね
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2022-08-17 22:02:19
こんばんは!
ナツズイセンに青い色彩が入っただけなんですが
これが意外とないのですよ。
ナツズイセンはよく見るのですけどね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事