愛犬耳袋

 コーギー犬・アーサーとの生活と喜怒哀楽

ジャーキー作り

2007年06月11日 | 愛犬の日常
 週末ごとにお願いしているアーサーの訓練。
 3週目はオヤツを大量に使う内容になった。
 少しばかりもっていったオヤツも、先生に「全然足りない」と指摘され、あわてて用意することに。どうせたくさん食べさせるならばと、買いだめしていた馬肉をジャーキーにしてみることに。





 作り方は簡単。スライス馬肉をオーブンで焼くだけ。
 150℃でまず、25分。裏返してさらに10分すると、





 この通り、カリッカリに。かなり嵩が減るのでセッセとこれを繰り返す。
 馬肉だけだと単調なので、





 ササミジャーキーも制作。
 部屋中に満ちる、焼ける肉の臭いに、アーサーの目もランラン。
 市販のものより臭いが強いらしく、持っていると凝視されることされること。



家でも


外でも。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
をを! (non)
2007-06-12 07:48:12
ジャーキーってそうやって作るんだ~
今度母ちゃんに頼んでみよう(他力本願)
どぉしてワンコって肉の焼ける臭いにすさまじく反応するんでしょうね。我が家でも肉を焼いているとそりゃもぉ涎だっらだらでお座りしています。
返信する
市販より (バーディまま)
2007-06-12 11:39:40
バーディも市販のものより反応がいいので手作りする事にしました。
訓練の素人が練習する時はやはり美味しいおやつは必需品です(^^)b
返信する
Unknown (チョコ母さん)
2007-06-12 15:08:17
うちも前に作ったことがありますよー!
でもここ最近作ってないです。
今度作ろうかな~?
アーサー君、目が釘付けなのね。
返信する
Unknown (トトママ)
2007-06-12 15:14:12
とうとうオヤツまで手を伸ばしましたかあ
でもおいしそ~
やってみます
オヤツをいっぱい使う訓練ってアーサー君にはピッタンこ??
返信する
私が・・・ ()
2007-06-12 19:00:20
ちょっと塩・コショーして・・・プシュッとアルミ缶のタグを起こして・・・。
美味しそうですね~。

ウチもアレルギーがあるのと、訓練がどんどん高度になるので作りたいのですが、馬肉ってどこで手に入れるのですか?
教えてください。

クララのフセマテは途中で「行き倒れ犬」のように横になる事があります。
一応ギリギリOKもらってます。
これがヘソ天になったらアウトって。
でも、「スフィンクスマテ」でビシッと決めてもらいたいものです。
返信する
お返事 (SETSU)
2007-06-13 00:05:52
>nonさん
今回はオーブンを使いましたが、手っ取り早い方法では
電子レンジで水分を飛ばす方法とか、
逆に干物の要領でネットに入れて干すのとかがあるそうです。
ジャーキーにすると香りが香ばしくなるのでアーサーも大騒ぎです。

>バーディままさん
香りがつよいですよね。
それに鮮度がいいので飼い主も安心ですね。

>チョコ母さんさん
おかげで、アイコンタクトはバッチリです(苦笑)
オヤツの威力ってすごいですよね。

>トトママさん
量を食べさせるので保存料とか入ってない方がいいかと思いまして。
でも食べる量が増えたので、もう今週入って、アーサーはすんごい楽しそうです。

>凛さん
ほんと、いいにおいですよ。
馬肉は楽天市場の馬刺なんかを扱ってるショップでも、ペット用に販売されていますが、
私が利用しているのは「GEN-MEAT」さんです。
http://www.gen-meat.com/
冷凍で届くので日持ちして、使い易くて、リピートしております。

スフィンクスマテ、目指して頑張ってます。
アーサーはお尻がフワフワ浮き上がるので困ってます。
返信する