愛犬耳袋

 コーギー犬・アーサーとの生活と喜怒哀楽

増量計画

2007年06月12日 | 愛犬の日常




 月に一度のハートフルケア、フィラリアの薬をアーサーに飲ませる。
 薬袋にアーサーの体重が書いてあるが、通常13.1kg~13.3kgの間をいったりきたりしている。
 実は近々に、14kgまで増やさなければいけなくなってしまったのだ。

 というのも、毎週末お願いしているアーサーの訓練が順調に行けば、近くハンドフィーディングを取り入れる事になるからだ。
 ハンドフィーディングは一日の食事量を少しずつ、手からあげるもの。これを絶食ののち2週間続けるのだが、訓練士の先生曰く、犬は同じ量でも少しずつ分けて食べると、体に肉が乗らず痩せてしまうのだと言う。
 そのため、前もって肉を付けておかないと、この行程に進めない。

 というわけで、我が家では未曾有のアーサー太らせ作戦実施中なのである。





 ばんごはんは肉大盛りだ。
 朝ご飯の他にパピー時代以来の、ランチも始めました。

 今まで太りすぎないよう気をつけることはあっても、太らせる為の食事を考える事は無かったので、飼い主、少々戸惑い気味。
 逆にアーサーは、今週に入ってオヤツと食事の機会が激増したもんだから、



すんげえ、うれしそう。


「なんだか、オラ、ワクワクしてきたどー」


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな訓練? (non)
2007-06-13 07:59:40
ハンドフィーディングって、どんな訓練なんでしょう?ちらっとググってみましたがハミングバードのハンドフィーディングだのフィンチのハンドフィーディングだのって、野鳥の餌付けしか出て来なくて。
アーサー君的にはほんとワックワクものですね!相変らず美味しそうなご飯だし。いいなぁ~
返信する
先ほどはどうも。w (RBK母@職場)
2007-06-13 11:43:06
寝坊したら会えたわね。w
遅刻ギリギリで間に合いますた。_| ̄|○
たかだか1kg・・・我が家の娘っ子は1日ありゃあ増えるわよ?なんでだ?
やっぱ市販の添加物は太るのかすら・・・

アーサーの成果に焦り始めた私であった。( ^∀^)ゲラ
返信する
Unknown (チョコ母さん)
2007-06-13 14:47:52
太らせるのって案外大変ですよね・・・
うちは気を抜くとあっという間に痩せてしまいトホホです。
あたしなんて気を抜いてないのにあっという間に太っちゃうのに(涙)
訓練も順調そうですね。
アーサー君ご飯一杯食べて頑張れ~~
返信する
ラッキー♪ (みっくまま)
2007-06-13 19:36:03
アーサー君にとっては、この上なく幸せな時間かもしれないですね。
太る為にご飯を沢山食べれるなんて。
でも、SETSUさんが言うように今まで太らないように
としか考えてないのでいざ、太らせてと言われると
結構困るかもしれません。
アーサー君、暫くはご飯沢山食べれて良かったね♪
返信する
お返事 (SETSU)
2007-06-13 21:46:00
>nonさん
手であげる食事、という意味らしいので、鳥の餌付けと似てますね。
飼い主とのコミュニケーションとか、食べ物への執着に効くらしいです。
今週に入って、アーサーは毎日ワクワクしながらついてきています。

>RBK母さん
お仕事間に合って良かったです。
ベルちゃんの能力をちょっとだけ分けてクレーと言いたいですよ。
1gづつチマチマ太らせています。
もう週後半なのでそろそろ追い上げないとヤバイです。

>チョコ母さんさん
チョコちゃんは痩せちゃうタイプなんですか?
だからスリムで美人さんなんですね。
でも飼い主からすると心配ですよね。
1kgぐらい、ほんと飼い主のを貰って欲しいです。

>みっくままさん
そうなんですよ。いっぱい食べてもいいといわれても
やっぱり躊躇してしまって。
あげすぎて下痢するのもアレですし。
でも、満腹天国の次はアーサーにはつらい訓練が待ってます。
返信する