MIYAGI VILLAGE

夏は雷、冬はからっ風、人は義理人情を重んじる・・・。

わせだの弁当屋

2005-11-21 23:04:14 | 日々是決戦
今日は俺が日頃食べている弁当の話題。


早稲田は日本最大の学生街ということもあり、昼食を食べる場所がたくさんあります。そんな中で今日俺が紹介するのは「わせだの弁当屋」、通称「わせ弁」についてです。

「わせ弁」はもはや一つの文化というほどに数多くのネタを持つすごい弁当屋です。いくつかの伝説を紹介すると・・・、

○唐揚げがダンボールに入っている。
○ダンボールから弁当箱に唐揚げを投入している。
○唐揚げの肉がおかしい。
○本当に鶏肉なのか・・・。
○唐揚げは別名「はとから」と呼ばれている。
○その辺にいる平和の象徴を油で揚げているとの噂・・・。
○店内がチュートリアル中国語状態。
○そんなメンバーを引っ張るのが理工が生んだロボット「おばちゃん」。
○彼女らは入管にひっかかるとの噂。
○正直、衛生局にもひっかかるとの噂。
○時々子供が店頭で働いている。
○労働基準法とかにもひっかかるとの噂。
○メニューが無駄に多い。
○謎のメニューも多い。
○600円台でステーキが食べられる。
○たぬき丼は唐揚げの食べられない部分を上にのせただけの
 危険なしろもの。食べ物ではない。御価格280円。

とまぁ、突っ込みどころを挙げるとしたらこんなところでしょうか。他にも、唐揚げの中に輪ゴムが入っていただとか、昔は弁当の中にマカロニが入っていて、食べたら死ぬんじゃないかと思うほどの油まみれだったことなど、いろいろとおもしろい情報もあります。

そんなわけで、今日は意を決して久々にわせ弁に行ってきました。時刻は午後3時で、さすがにすいてました。チョイスしたのは無難にもギョウカラマシ。ギョウカラっていうのはギョウザ弁当の中に唐揚げをプラスしたものです。マシというと唐揚げが増量になります。

俺はこのギョウカラが好きなんですよね。身体に悪いと分かっていても食べたくなる中毒性、ものすごい肉と油。みなさんが時々マックを食べたくなる衝動に似ています。ただ、写真を見てもらえば分かるとおり、毒々しさはマックのポテトの比ではありません。

早大生の中には俺と同じようにわせ弁中毒になってしまった人がたくさんいて、お昼のわせ弁は大混雑します。近くに弁当本舗やオリジン弁当、ほか弁といった無難な弁当屋さんもたくさんあるにもかかわらずです。彼らはどのくらいの頻度でわせ弁を食べているんでしょうかね。ちなみに俺は身体に気を使って月に1~2回と制限を設けています。でも、もし毎日のようにあの弁当を食べている人がいるとしたら、たぶん成人病になっちゃいますよね。早大生がバタバタと早死にしていったら原因はきっとワセ弁でしょう。

さて、そんなわけで良くも悪くも早大生に大人気のわせ弁、みなさんも一度はトライしてみてください。たまに女の子もいるので覚悟を決めれば女の子でも大丈夫。さぁ、みんなで唐揚げを食べましょう!



PS.最近APECのおかげで首脳会談が目白押し。日本は外交の閉塞感をもろに露呈しています。小泉さんはやはり中曽根さんにはかなわないんでしょうね。中曽根さんの外交の手腕には素晴らしいものがありました。ロンヤス関係、故耀邦氏との仲、サミットでの手腕・・・、日米、日中、日欧とバランスのいい外交を中曽根さんは展開しました。今の日本には、中曽根さんのように「世界の中の日本」と言う視点でものを考える政治家が求められているのではないでしょうか。今は「世界の中の日米同盟」と言う言葉に陶酔してしまっている人が多すぎます。独自外交に活路を見出すべし、ニッポン!