選択定年生活記

32年間勤めた会社を選択定年で退職
2年間の沈黙を破り場違いの仕事を開始
これって選択定年生活?

高知新港の釣り場は大正解

2005-06-25 | 選択定年生活
最近というか・・選択定年生活を始めてから山の畑ばかりで海を忘れていたことを思い出し、途中の道にトンネルが抜けたせいで山の畑よりずっと近くなった高知新港を偵察に。
高知新港は利用が伸びず定期航路も廃止になり港湾としては大誤算だった様子ながら手ごろな釣り場としては大正解かも。堤防を越えると外洋になり海水はきれいだし広々として快適です。釣はアミを籠にいれたサビキ釣が主流です。小鯖や片口鰯らしい魚が釣れています。
浦戸湾をはさんだ対岸の桂浜にある竜王岬も見えるし。
堤防で出会ったのはピンクのクジラ。こんな色のクジラは現実にはいないはずなのになぜか許されるのは漫画チックなせいなのでしょう。
今度は釣具を持ってくることにしましょう。

高知新港の堤防で出会ったピンクのクジラ