宣セーショナル

宣承をひらく

地元だがらぁ~(笑)

2015-06-26 12:52:01 | 日記
ディープな面談やディスクワークを続けていると、中々、例の頭痛がとれない。
う~む、いいコンディションって、本当にありがたいことだ。

そんな中、おととい水曜日は、講演のダブルヘッダーだった。

午後から盛岡市の特養・なのりの杜&なのりの里さんの職員研修。
夜は、地元の西和賀町PTA連合会教育懇談会での講演。

まず、一発目のなのりグループさんでの講演前には、施設の脇に立てられた屋外炊事場的なところで食事をご馳走になる。
この日、職員さんたちがそれぞれアイデアを出しメニューを決め、自ら腕を振るうという懇親をコンセプトとしたものだった。
ピザ窯で焼かれたピッツァから、煮込みや焼き肉等々、かなりのレパートリーたち。大抵は自分で食べたいものを選んで食べるものだが、講師ということもあり、ほぼすべてのメニューを上げ膳でいただくビップ待遇!おかげさまで、腹パンパンで講演を迎えることとなった(笑)。
講演は、『看取りから学ぶ人生丸ごとケア』。
3度目のなのりさんでの講演だったけれど、新人さんも含めて、皆さん真剣に泣いて笑ってご拝聴くださって、ありがたかった♪


ひと息ついたら、一路、地元西和賀町へ戻る。

地元PTA…。
人様の前でお話しさせていただく時、最も話しにくい3拍子が整い過ぎている。
『地元』『同世代』そして、PTAというある意味固い場という3拍子。いつもお世話になっている先生方もズラリ!!!
お話ししたことはなくても、私のことを知っている方々が圧倒的に多いわけで、とてつもない異様な空気感の中、講演は始まった。
こんなに緊張感が持続する雰囲気は、そうそうない。

地元だがらぁ~(笑)

言葉が溢れ出てこない中、不安になれば表情のいい方に目を移しながら、何とか過ごした時間だった。
感想がどうだったか今一つ分からなかったが、会長さんの言葉や数名の先生からのお手紙で、まずは悪くはなかったのだろうと振り返った。
特にも、最期の謝辞が、幼い頃から親友・のり(PTA副会長)だったこと、そして、彼の言葉の優しさと柔らかさに、場内の空気が和らいでいた。彼が最後の言葉で、私が救われた♪

なにはともあれ、この頭痛、良化してくれぇ~っ(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死にたい訳じゃないけどこの世にいなかったことにして消えていきたい。なにもかもなかったことにできないから、今頑張って (Unknown)
2015-06-29 20:43:27
死にたい訳じゃないけどこの世にいなかったことにして消えていきたい。なにもかもなかったことにできないから、今頑張って
Unknown (Unknown)
2015-06-29 20:47:35
↑続き
生きているけど何かのきっかけで自分は自殺してしまうんじゃないかって怖い。tablet壊れてアドレスなくしました。
上のコメントの方へ (美智子)
2015-06-29 23:50:42
死んだらダメ!
貴方の気持ちは分かると思う。
私は今57歳ですが、自分の存在そのものも無かったことにして、死んだとことすら誰も認識しないで、シャボン玉みたいに、パチンと消えて無くなりたいと思ってた時期が長くありました。
でも、悩んで、人に言えない苦しみ、悲しみを抱えて少しずつ人になって行くんだと、最近認識してきました。
人間は生まれた瞬間から死に向かって生きて行きます。いつかは誰も死を迎えるのだから、急がないで!
頑張れないときは、頑張らない。貴方は貴方のままで良いんだよ♪
Unknown さま (1000)
2015-07-01 12:56:21
 死なないでほしいです。

 私も、消えてしまいたい…とフッと思うことがあります。

 でも、消えてしまったら…必ずお迎えは誰にもくる。
 
 その日まで、私という小さい人間を大事にする道を歩こうとしています。

 生きていてほしいです。
美智子 さま (1000)
2015-07-01 12:57:58
 早い段階でコメントしてくださり、ありがたいです。

 ありがとうございます。

 『少しずつ人になっていく』

 なんて美しい詞でしょうか。

コメントを投稿