続けて校長先生がおっしゃった。
『この学校は大変小規模校ですけど、自然を活かした教育を柱にしてきました。でも、原発事故後、全くそれらができなくなってしまいました。
例えば、山登り体験したり、河原で遊んだり、植物にさわって感じてみたりと、大自然の恩恵を感じて覚える人間教育がモットーだったんです。
食育もそうでした。地産地消ってことで、例えば、〝これは相馬でとれた米だよ~〟とか〝そこの○○さん家の畑で採れた野菜ですよ~〟とか、食べながら地域の愛着を覚えることができていたんです。今は、ここからできるだけ遠くの食材を使うしかないですから……。
あたり前の教育ができなくなったのが一番つらいです。私には、これまでの大自然教育の代替になるものが全く思い浮かばないでいます。私たちは、知らな過ぎたんですよね。』
先生の言葉が私の心にも刺さっていた。
福島の方々だけにこの気持ちを抱えさせてしまっている現実に。。。
校長先生は最後にこうおっしゃった。
『正しい放射線教育をしたいと思っています。〝正しく理解して怖がる。受けなくて良いものは受けない〟というようにね。
でもまぁ、不安だけど、そうばかり言っていられないから、明るくやっていきますよ。』
改めて、今回のサマーキャンプでは、あたり前の遊びをあたり前にできる環境づくりをしたい。
そして、土地は離れていても、ここにも仲間がいるよ…そういう関係をつくる場であり、スタートの場でありたいと胸に刻ませていただいた。
おかげさまです。。。
『この学校は大変小規模校ですけど、自然を活かした教育を柱にしてきました。でも、原発事故後、全くそれらができなくなってしまいました。
例えば、山登り体験したり、河原で遊んだり、植物にさわって感じてみたりと、大自然の恩恵を感じて覚える人間教育がモットーだったんです。
食育もそうでした。地産地消ってことで、例えば、〝これは相馬でとれた米だよ~〟とか〝そこの○○さん家の畑で採れた野菜ですよ~〟とか、食べながら地域の愛着を覚えることができていたんです。今は、ここからできるだけ遠くの食材を使うしかないですから……。
あたり前の教育ができなくなったのが一番つらいです。私には、これまでの大自然教育の代替になるものが全く思い浮かばないでいます。私たちは、知らな過ぎたんですよね。』
先生の言葉が私の心にも刺さっていた。
福島の方々だけにこの気持ちを抱えさせてしまっている現実に。。。
校長先生は最後にこうおっしゃった。
『正しい放射線教育をしたいと思っています。〝正しく理解して怖がる。受けなくて良いものは受けない〟というようにね。
でもまぁ、不安だけど、そうばかり言っていられないから、明るくやっていきますよ。』
改めて、今回のサマーキャンプでは、あたり前の遊びをあたり前にできる環境づくりをしたい。
そして、土地は離れていても、ここにも仲間がいるよ…そういう関係をつくる場であり、スタートの場でありたいと胸に刻ませていただいた。
おかげさまです。。。