バイオ研究 徒然草

林檎の郷から世界へ
バイオ研究および温泉情報 最前線

Hello 2021!

2021-01-11 10:49:51 | Weblog

明けましておめでとうございます。

今年も研究室の研究の発展もそうなのですが、「大学の活性化を介して地方創生をする」という1つの目標に向かって頑張って行きたいと思います。

そんなおり昨日ふとしたきっかけから、昔TVで見ていた「マネーの虎」がYOU TUBEの番組「令和の虎」として復活していることを知りました。

この番組のいいところは、「勝ち組社長のキャラを楽しむ」「色んな人の企業を楽しむ」など色々とあるのですが、なんと言っても夢と希望と情熱に溢れているところが魅力です。

実際に「金のある社長たちが、これだったらお金を出してもいい」と判断する瞬間は本当にスリリングでもあります。

それをTV番組として成立させたのが平成「マネーの虎」だったわけですが、今回「令和の虎」のいくつかのコンテンツを見てみたのですが、これがなんといくつかの点で「マネーの虎」を超えているのに驚きました。

元々TV番組よりはYOU TUBEの方が自由度が高くていいのですよね。色々と。内容もTV番組より良くなっている。社長たちもリスペクトできる社長が多い。

この番組を立ち上げたのは、元「マネーの虎」社長である岩井社長の尽力が大きいのだと思いますが、いいものが第2世代に引き継がれたのは本当にいいことだと思います。

 

ある回に「祭りエンジン」というシステムを立ち上げたい方が登場しました。これは日本で消えて行く神社・お祭りを復活することをふるさと納税の仕組みを応用してやりたいというものですが、長部日出雄の「神と仏の再発見 ーカミノミクスが地方を救う」に心底共感していた私は、これはとてもいい試みだと思いました。(経営的な視点を抜きにしてですが。。。)

https://matsuriengine.com/

 

ということで早速、1つの企画「丸森の祭をもう一度」を応援することにしました。

地域再生というものは、本当に地域愛に根ざしたものもあれば、東京一極の権威主義に対抗することなど様々な視点があるかと思います。

 

私はへそ曲がりなので、東京一極の権威主義に対抗したいということも大きいのですが、何はともあれ、地方再生には賛成なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドケルバン病 | トップ | 「令和の虎」=教育番組? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事