平成27年度「加治木ゆずり葉学級」(2回目)は6月25日9時30分から、姶良市加治木総合支所(多目的ホール)で「姶良市の高齢者施策について」学習しました。
ゆずり葉学級は高齢者が、いろいろな学習や活動に積極的に参加し、お互いに交流を通して絆を深め、地域社会に寄与しながら、高齢期を人生の最も充実した時期として、明るく楽しく健やかに生きることを目指して、今年度は姶良市内の6箇所で開設されています。(加治木ゆずり葉学級には38名が参加)
司会者より講師の姶良市長寿福祉課 長寿福祉係長の紹介があり、講師からパワーポイントを使って、姶良市の高齢者施策全般について詳しく説明がありましたので、その概要を紹介します。
講演の概要は「姶良市の人口及び高齢者人口の推移」「高齢者の現状」「県内高齢化率の状況」「高齢者が希望する生活場所」「認知症について」「介護保険について」・・(休憩)「権利擁護について」「在宅サービスについて」「生きがいについて」「ボランティアポイント制度とは」「ポイントラリー(アイラリー)とは」「各種活動の場」「・・・・・・「最後に」・自分の居場所を見つけること! ・天気の良い日は外へ! ・無理せず、リラックス! ・笑いのある日常を!・・【あれ?と思ったら早目の相談を!】・・で終わりました。
今回の講演で姶良市の高齢者施策全般が理解できたので、今後の生活に生かしていきたいと思っています。
パワーポイントの画面を写した写真で詳しい内容を紹介します。
開会あいさつ’(講師紹介)
講演の開始
(途中休憩・・画面の絵について、何に見えるか)
講演の終わり
閉会のあいさつ
※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。