おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

はつらつサロン小烏(11回目)「これからの、薬と薬局のはなし」の出前講座ほか・・・姶良市小烏自治公民館

2015-06-23 15:33:29 | サロン

「はつらつ・サロン小烏」では11回目の定例会を6月23日10時~12時まで姶良市加治木町小烏自治公民館で開催しました。

開会で今日のサロンのスケジュールと講師紹介をした後に、小烏自治会会員でもある近くの「ふれんど薬局」の薬剤師に来ていただき、「これからの、薬と薬局のはなし」の出前講座をボランティアでしていただきました。

出前講座は資料が配布された後に、パワーポイントを使って「ふれんど薬局の概要」「本日のお話の概要」「ジェネリックとは」「ジェネリック医薬品の推進が急がれる」「オーソライズドジェネリックとは」「後期高齢者が一気に増加!2025問題」「ジェネリック医薬品の市場シエア」「先発品と後発品の差額は自己負担?」「薬の飲み残し」「おくすり整理そうだんバッグ」「お薬手帳」を活用しましょう!、「お薬手帳のメリット」「薬局の在宅活動」「市販の医薬品と調剤される医薬品について」「市販薬を利用するメリットと注意点」「セルフ健康チェックについて」「あなたのかかりつけ薬局」をきめましょう!等を写真と薬の現品を見ながら説明されました。

また、パワーポインの中には「ふれんど薬局」が地域活動として参加している、加治木団地夏祭り、加治木秋まつり、子ども薬局体験等に取り組んだ写真も紹介されていました。

配布された資料は「おくすり整理そうだんバッグ」、冊子は「歩け、歩け、歩け」「コレスロロールが高いってどうゆうこと」「薬を知ろう」「食生活改善計画」「セルフ健康チエック」をはじめませんか」などでした。

講話の後に、机を並べ替えて、茶話会に入り、お茶をのみながら、薬についての質問や意見などが活発に出され、当初計画していたスケジュールをオーバーするほどでした。

講師が帰った後に、5月16日に発表された姶良市の「市民歌」を合唱団の演奏を聴きながら歌ってから、ハーモニカの伴奏で歌って今回のサロンを終わり、後始末と清掃をして散会しました。

今回の薬局の話は、2月24日に実施した介護福祉講座の中で講師からヒントをいただいて、27年度の計画に入れ、薬局に相談して、今日の出前講座となったものですが、好評だったので、28年度以降も計画したいと考えています。

11回目の活動の様子と配布された資料等を写真で紹介します。

講師及びスタッフの紹介

会場全景

講師の挨拶

講座の開始

薬の現物で説明

持参された薬

講座の終了

道具の後始末及び机の並び替え

茶話会(講師を囲んで)

質問に答える講師

市民歌の練習(市民合唱団の録音を聴きながら)

市民歌の練習(ハーモニカの伴奏で)

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

     

    

     

    

    

    

    

    

  

      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015加治木小くも合戦・・・... | トップ | 平成27年度 加治木ゆずり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です。 (飯山 浩志)
2015-06-23 18:52:39
本日は、「はつらつサロン小烏」に参加させて頂き、有難うございます。 サロンに参加された皆様と座談会形式で話せたこと非常に有難く、勉強になりました。
「地域に根ざしたかかりつけ薬局を目指す」為に、今後も皆様と気軽にお話しながら参加させて頂ければと思います。
返信する
講師へのお礼 (Unknown)
2015-06-24 12:40:08
「はつらつサロン小烏」の講演会にボランティアで参加していただきありがとうございました。
仕事がお忙しいなか、サロンの為に特別に資料を作成して、講演していただき、会員一同感謝しています。
また、講演が終わったあとの対話を通して、一層理解が深まったようです。
これからもよろしくお願いします。
(はつらつサロン小烏 代表)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サロン」カテゴリの最新記事