おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

鹿児島新老人の会「9月例会・DVD鑑賞」(2024)・・・鹿児島市中央公民館3階会議室

2024-09-22 08:38:22 | 新老人の会
9月21日(土)13時30分から鹿児島市中央公民館地下会議室において鹿児島新老人の会「9月例会・DVD鑑賞」が開催されました。
例会開始前に仕出し弁当を食べながら、大分新老人の会が作成した、DVDを鑑賞し、大分の活動内容について理解を深めることができました。
〇開会あいさつ・・世話人代表より病気と骨折で1か月半入院し、例会にも参加できなかったが、ようやく回復して参加することができた。
その間、事務局長を中心に活動が継続していることに感謝するとともに、9月の会報カナリアの中で書いた「対馬丸の悲劇に思う」の文章と関係する、今回のDVD上映会「対馬丸からのメッセージ/命」を鑑賞し、対馬丸の悲劇を永遠に伝えていければと思っている。
〇事務局からの連絡・・●「対馬丸からのメッセージ/命」の出演には大分新老人の会員が1/2程度参加し事務局長は元演劇のプロとして活動していたと聞いているので期待して鑑賞しましょう。
●被爆ピアの演奏会は来年1月8日~10日にかけて鹿児島市の3か所で実施することで計画中であるので、決まったら文書でお知らせします。
〇「対馬丸からのメッセージ/命」DVD鑑賞会・・このDVDは「群読と音楽と舞踊で綴るドキュメンタリー」として作成され、日野原繁明先生が大変感激され、永遠に伝えてくれ!!とメッセージされたとの話を聞いていただけあって、素晴らしい出来栄えであり、感動しました。
〇閉会・・次回の例会の予告が連絡され閉会しました。
会場の様子を写真で紹介します。
会場入口の看板
開会前のDVD上映

開会あいさつ・・世話人代表
事務局からの連絡
DVD上映・・入場の場面

DVD上映・・開始
DVD上映・・音楽演奏
DVD上映・・ダンス
DVD上映・・対馬丸が被弾した場面
DVD上映・・ナレーションによる状況説明
DVD上映・・対馬丸が被弾し沈没する様子をダンスで表現
DVD上映・・対馬丸の最後の様子を音楽で表現
DVD上映・・朗読者(フイナーレ)

DVD上映・・最後
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KTSの日2024・・・カクイック... | トップ | 重富中学校吹奏楽部 第10回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新老人の会」カテゴリの最新記事