おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「はつらつ・サロン小烏」59回目「消費生活関係資料説明」「脳トレ」「茶話会」・・・姶良市加治木町小烏自治公民館

2020-10-27 14:26:02 | サロン

「はつらつ・サロン小烏」は新型コロナウイルス感染防止のためマスク、消毒、風通しなど感染対策を行って59回目のサロンは10月27日10時~12時まで姶良市加治木町小烏自治公民館で開催されました。

開会で今日のサロンのスケジュールが説明され、当初計画していた消費生活センター出前講座はコロナ感染防止のため出来ないとのことで、サロン代表より消費生活関係資料等の説明がありました。

【脳トレ】社会福祉協議会主催のサロンサポーター養成講座で説明された内容を代表・副代表が習得して資料が作成され、各自に配布された資料を脳トレが出来るように加工してから2種類の脳トレが行われました。

次に指を使った脳トレが行われ、脳トレの時間を終了しました。

【茶話会】・・コロナ感染防止のため、ペットボトルのお茶と袋に入れたお菓子が各自に配られ後、鹿児島県茶商業協同組合からのお茶の寄贈について文章が読み上げられ、参加した会員にパック入りのお茶が配られました。その後お互いの近況などを話し合いました。

〇次回のサロン・・11月24日に介護関係出前講座が予定されていますが、実施できない場合は、ゲーム等を行うことになっています。

以上でサロンを終わり、後始末をして散会しました。会場の様子を写真で紹介します。

入り口に置かれた消毒液と予備のマスク

会場全景

配布された資料

開会あいさつ

消費生活関係資料説明

決められた番号の色を貼り付け(表・裏)

紙の裏を糊付け

中心を切り抜き

折り目をつける

同じ色を合わせる(脳トレ)

糊付けして折目をつけ、太線に挟みを入れる

数字を合わせる(脳トレ)

指の脳トレ(開始)

指の脳トレ(最後)

茶話会

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

    

    

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住みよさ育み「10歳」・姶... | トップ | 「新生町サロン・ひまわり」(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サロン」カテゴリの最新記事