おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「いきいきサロン・ひまわり」(2016/4/13)の活動・「健康講話・ストレッチ体操・茶話会等」

2016-04-13 17:26:34 | サロン

 「いきいきサロン・ひまわり」は姶良市加治木町新生町の高齢者と共に楽しむ会ですが、4月13日、錦江駅前集会所において「健康講話・ストレッチ体操・茶話会等」が実施されました。

サポーターの皆さんで準備を済ませ、14時00分から「開会のあいさつ」の後に、昨年度、「いきいきサロンひまわり」の活動への出席率が良かった4人に、サロン代表から表彰状は贈られました。

姶良市社会福祉協議会から参加した2名の担当者の紹介の後に保健師による口腔ケア等の講話が始まりました。

肺炎は死亡原因の3位となったが、誤嚥により肺に病原菌が入り、発病するケースが多い。これは、高齢のため、飲み込む能力が衰えたところに、口の中の汚れなどで繁殖した細菌が飲食物とともに気管支に入って発症するためで、口腔ケアは肺炎予防に効果がある。肺炎の死亡数の9割が65歳以上の高齢者で、高齢者の場合は手遅れになるケースが多い。

対策として舌、唇やその周りの筋肉の衰えを予防改善するため、「バタカラ体操」の説明があった後に、皆で大きな声で発声しました。なお、笑いは免疫力を高めるのに効果があるので、大きな声で笑いましょうとの話で健康講話を終わりました。

次に運動指導者より、姶良市民歌に合わせたストレッチと姶良音頭の音楽に合わせたストレッチの指導があり、参加者全員で椅子に座った状態で行いました。

平成29年4月から介護保険法が改正され、要支援1及び2については各自治体が主体になって行うようになるため、認定が厳しくなることが予想されるので、ストレッチなどを高齢者が実行して、介護保険適用の割合を減らすための努力が必要との話でした。

次に、姶良市社会福祉協議会が実施した「サロンサイズサポーター養成講座」の認定証授与式が行われ、認定されたサポーターに、認定証、ポロシャツ、姶良市民歌などが入ったCDなどが授与されました。

その後会場の配置を変更して茶話会に入り、次回は4月27日10時~原之門公園でグランドゴルフを開催すること、5月11日は福祉バス研修旅行を計画している等の連絡の後に懇談しました。

今回の健康講話及びストレッチ体操は説明が良かったのでよく理解できた等の感想がよせられ、その他、風呂場で転倒して入院した体験談、毎日通っている温泉での体験談、介護保険適用についての体験談など情報交換を行い16時に終わりました。

今回は社会福祉協議会の担当者の参加で、健康講話とストレッチ体操を学び茶話会で体験談を聞くことができたので、今後も会員の一人として行事に積極的に参加し、情報を伝えていきたいと思っています。

会場の様子を写真で紹介し、資料をスキャンして添付ます。

開会挨拶、講師紹介

、「いきいきサロンひまわり」の活動への出席率が良かった4人にサロン代表から表彰状

健康講話

姶良市民歌のストレッチ体操

姶良音頭のストレッチ体操

「サロンサイズサポーター養成講座」の認定証授与式

茶話会

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

       

    

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護保険「要支援1」のケアプ... | トップ | 新老人の会鹿児島支部研修小... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2016-04-14 17:08:03
大変参考になりました。いつも感心していますが、貴兄のサロンは、活発に活動されていますね。本当に参加してほしい人が、いろいろな理由があって参加されないことが、難しい課題でしょうね。有難うございました。
返信する
Unknown (おじっゃたもんせ)
2016-04-16 05:46:25
コメントありがとうございました。私が住んでいる新生町には、15年前に発足して4つの自治会のメンバーが参加する、このブログに書いた「サロンひまわり」及び2年前に発足し、小烏自治会員だけが参加する「サロン小烏」があります。私は二つのサロンに参加していますが、特に男性の参加が少ないのが課題です。
これからも、活動の様子をブログで紹介しますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サロン」カテゴリの最新記事