おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「はつらつサロン小烏」60回目「包括支援センター出前講座・健康体操・茶話会」・・・姶良市加治木町小烏自治公民館

2020-11-24 11:33:11 | サロン

「はつらつサロン小烏」は新型コロナウイルス感染防止のためマスク、消毒、風通しなど感染対策を行って,60回目のサロンは11月24日10時~12時まで姶良市加治木町小烏自治公民館で開催されました。

開会で今日のサロンのスケジュールが説明され姶良市包括支援生活センター講師の紹介のあとに資料が配布され「冬に気をつけたい病気と事故」について説明がありました。

【講演の概要】〇高齢者がこの冬を健康かつ安全にすごすために特に必要な情報

①インフルエンザ・・新型コロナウイルス対策と同じ ②ノロウイルス・・正しい手洗い・・消毒 ③ヒートショック・・急激な温度変化による血圧の変化が原因 ④転倒事故・・家庭内での「ころぶ」事故防止・・危険個所をみつけて改善

⑤フレイル予防体操・・スクワット・・ひざの伸展・・片脚立ち・・脚の横上げ ⑥「つまらせる」事故防止・・食事での窒息事故を防ぐ ⑦住宅火災に気をつける・・出火原因の警戒・・「住宅用火災警報器」を設置・点検する

〇脳トレゲーム・・ジャンケンゲーム・・県名を思い出す脳トレ・・指の脳トレ・・以上で出前講座が終わり大きな拍手で講師をねぎらいました。(講師退室)

【ハーモニカ演奏】・・「鐘の鳴る丘」「里の秋」「もみじ」が演奏され、参加者はマスクをつけた状態で小声で歌いました。

【健康体操】・・姶良市民歌、姶良音頭の曲に合わせた体操をしました。

【茶話会】・・ペットボトルのお茶とお菓子が配られでから、代表より次回、1月26日の食事会について新型コロナとの関係で意見が求められ、当日は弁当を準備して、各自持ち帰り自宅で食事することになりました。

以上でサロンを終わり、後始末をして散会しました。・・会場の様子を写真で紹介し資料をスキャンして添付します。

サロン代表あいさつ・・講師紹介

講師あいさつ・・自己紹介

出前講座の開始

途中でストレッチ体操

ジャンケンゲーム

手をたたく脳トレ

県名を思い出す脳トレ

指の脳トレ

ハーモニカ演奏・・マスクをして小声で歌う

姶良市民歌体操

茶話会の準備(お茶とお菓子の配布)

茶話会・・次回の食事会について話し合い

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

   

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲11月場所・千秋楽の... | トップ | 「新生町サロン・ひまわり」(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サロン」カテゴリの最新記事