80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

六畳記 ⑤

2019年05月12日 05時43分02秒 | 考える
7210ヶ月・・・あと2ヶ月ちょっとで73歳。
だから何だと言われれば、それまでの話。
人間、生きていれば、誰でも73歳は通過する。
自然の成り行き、ただの通過点でしかない。
しかし又、そう言い切ってしまっては、身も蓋もない。

「ふ~ん・・・」とか、「へぇ~」とか、
そんな風に、鼻を鳴らして、聞き流してもらえばいい。

ふと、思い出した。
高校時代に教わった「邯鄲の夢」

【注釈】 「邯鄲」とは、中国の戦国時代の趙の都市のこと。
盧生という貧しい若者が、邯鄲で呂翁という道士から不思議な枕を
借りて一眠りしたときに、紆余曲折を経て立身出世を極めるという
体験をした。
しかし、それは実際には店の主人が炊いていた黄梁もまだ煮え切ら
ないような、ごく短い間の夢にすぎなかったという伝説に基づく。
【出典】『枕中記』

目覚めれば25歳。
さぁ、人生続けるぞぉ~!!
・・・・・
が、また首をひねる。
同じ人生を2度繰り返すのはいかがなものか?
それも50年以上も・・・。

夢は夢のままに、夢の中で人生を終える。
それもまたいいのではないだろうか・・・とも思う。
明日の為に、いくら予定を立てみても、どうなる事か、明日になっ
てみなけりゃ分かりはしない。


出掛ける君に気がつかず、ただ、眠りこける。
末期か?

まぁ、それもまた良し、これも人生。
関係を求めて見回す目の先に動くもの無し、人も無し。


世のため、人のためとは、所詮は 自己欺瞞でしかない。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya7maki)
2019-05-12 10:55:28
こんにちは〜つゆです。

邯鄲の夢、
落語にもありますね。
芝浜でしたか、人情ものです。
なぜか印象に残る話です。
返信する
そうでした。 (風来居士)
2019-05-12 15:28:54
こんにちは、つゆ様
いつも、コメントありがとうございます。
そうでした。
コメントを読んでやっと気が付きました。
落語は好きで、ずっと聴いていたのですか、
すっかり忘れていました。
何とも情けない話です。
返信する
お礼。 (にのみや あきら)
2019-05-16 06:41:15
度々、コメントありがとうございます。励みむになります。
返信する

コメントを投稿