80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

葉巻

2019年05月18日 19時20分59秒 | 考える
時計は11時を指している。
やたらと頭が重い。

原因は昨夜のタバコ・・・いや、正確には葉巻だろう。
昨日の夜の吸いかけが3分の2ほど残っていた。

火の付け方が方が悪かったせいか。
吸い始めてすぐに立ち消え・・・。
そのままにしておいたのを、火を付けなおす。

それなりの時間をかけて、ゆっくりと吸えば良かったのだろうが、
また、途中で火が消えてしまいそうで、せかせかと吸い続けた。
私の場合、ほとんどは格好つけ、気分だけなので、腹というか、
胸の中までは。煙か行かないよう注意しているのだが、多少、
胸の方に煙が入り込んだようで、思わず咳き込んでしまった。

ともかく残りの葉巻を吸い終えた。
何となく一仕事終えたような気分で、一息入れたのだが、その後が
悪かった。

しばらくすると、頭がぼぉ~っとしてきた。
(もっとも、それが葉巻のせいだとばかりは言えないが。)
頭がクラクラしてきた。
吸い方が悪かったのか?
あまりに性急に吸い過ぎたせいかもしれない。
何事もせかせかしすぎるのは良くない。(反省・・・!!)

いやいや格好つけるのも、なかなか大変だ。

酒も、タバコも、そう、葉巻も、格好つける分には、そして楽しむ
ためには、それ相応の代償が必要なのかも知れない。

今日は、午後出歩くのを控えた方が良さそうだ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya7maki)
2019-05-18 22:44:32
こんばんは〜つゆです。

葉巻をくゆらせる、格好いいですね。
格好つけるには代償が要る。
本当に。
読んだことをまとめようとしただけで、
やはり頭が痛くなりました。
ちょっとした探偵気分 (風来居士)
2019-05-19 07:31:03
つゆ様、おはようございます。
今日はいい天気になりそうです。

そうですね、まぁ自己満足です。
椅子に腰掛けて、一人葉巻を咥えている。
ちょっとした探偵気分。

もっとも、実際には何も考えていないのですが、
誰も何も言ってくれないので、一人、悦に入っています。

まぁ、正直な話、時折、煙を吸い込みすぎて、咳き込む
のが落ちです。

まだまだ修行が足りんと言う事でしょうか。
Unknown (ふく)
2019-05-20 14:19:35
こんにわ
かっこつけなくなったら、本当の老人になってしまいますよー。
かっこつけ楽しんじゃいましょうよ。
楽しめ、風来爺。 (風来居士)
2019-05-20 17:37:59
こんにちは~、ふく様。
そうなんですよね。
何だかんだ言って先延ばしにする。
やらない。
何とも爺くさい話です。
年寄りを気取ってみても意味がない。
かっこよく、人生を収めるのもいい。
楽しめ、風来爺さん。

コメントを投稿