仙南地域情報ブログ「見てイガイん!仙南の魅力」

宮城県仙南地域の魅力を発信していきます。

地域の逸品ご紹介②「蔵王クリームチーズ」

2020年05月22日 | 地域のお土産もの


雄大な「みやぎ蔵王」の大自然に育まれた原料を使った逸品の数々・・・
今回ご紹介するのは、「蔵王酪農センター」の蔵王クリームチーズです。



蔵王クリームチーズは、
蔵王連峰の豊かな自然の中で育った、
乳牛の良質な牛乳を原料としています。

また、搾りたての新鮮な牛乳を
牛舎に隣接する工場に運び、クリームチーズが作られます。

味はなめらかな食感で、くせのないおいしさです。
濃厚な風味と爽やかな酸味が特徴で、
何の料理にでも使うことができると思います。

そこで、このクリームチーズを使って、
チーズケーキを作ってみました。


ケーキの甘さの中に、
クリームチーズの爽やかさが加わったことで、
飽きが来ない、おいしいチーズケーキができました!

作り方はとっても簡単!
材料を混ぜて、冷蔵庫で冷やすだけです。
以下に、レシピを記載しますので、
ぜひ作ってみてくださいね!



蔵王クリームチーズ 2箱
板チョコ(ホワイトチョコ) 2枚
生クリーム 1パック
ビスケット1袋(今回はココアビスケットを使いました)
レモン汁 少々
お好みのフルーツソースやジャム 適量
※「蔵王ブルーベリーソース」が特におすすめ!


① 袋に入れたビスケットを粉々になるまで砕き、
 生クリームを少々加え、混ぜてなじませる。
 その後、直径15cm程度の容器に入れスプーンの裏などで押し広げる。
② チョコ、クリームチーズを耐熱容器に入れ、
 レンジに入れ600wで30秒加熱し、混ぜ合わせる。
③ ①で余った生クリームにレモン汁を加え、角が立つまで泡立て、
 ②に入れ混ぜ合わせる。
④ ③を①の容器に流し込み冷蔵庫で一日寝かして、
 フルーツソースをかけて完成!

蔵王クリームチーズは、オンラインショップでお求めいただけます。
詳細はこちら

蔵王酪農センターのHPはこちらから!

ステイホームの時間に
蔵王クリームチーズを使ったお菓子づくりに
挑戦してみてはいかがでしょうか?

その他周辺情報等
☆みやぎ蔵王「地域の逸品」 https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/oksgsin-e/36kei-tiiikinoippin.html
☆事務所ホームページ http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/6.html
☆みやぎ蔵王温泉郷facebook https://www.facebook.com/miyagizao.onsen/
☆大河原管内合同広報紙 「SENNAN THE KING(せんなんざおう)」   http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-sennan/sennan-the-king.html
仙南地域の郷土料理 おくずかけ


地方振興部 K.A

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風被害からの再起に向けて... | トップ | 地域の逸品ご紹介③「梅ドレッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。