今夏、我々専攻科滋賀の会は、2009年に会を立ち上げてから14年目、そして、法人格を取得して10年目を迎えることになりました。これも、日頃皆様からのご支援の賜物と改めて感謝申し上げます。
現在、我々を含めた「障がい児・者における学びの場の創設運動」は、滋賀県はじめ国内では福祉分野での「専攻科」(「学びの作業所」等)が続々と開所している状況でございます。
私たちも、昨年、滋賀県の近江八幡市に「障害青年サポートセンター(スクールなかま)」を開所し、コロナ禍の中大変な状況ではございましたが、ここ迄学生とともに何とか継続出来ております。これ迄とおり、文科省当局や教育委員会をはじめ教育関係者に対して、後期中等教育の年限延長としての高等部専攻科設置の要求はもちろん、今後、高等教育機関にも障害青年の受け入れ拡大を、尚一層、意義のあるご提案をしていきたいと考えております。
このように、学びの権利の拡充に向け、会の活動を軸に活発に取り組んでいく決意でおります。
私たち「専攻科滋賀の会」の活動へのご支援、ならびにご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
NPO法人 障害青年の教育をさらに保障する滋賀の会
理事長 立岡 晄(たておか あきら)
お問合せ先:☎ 0748-26-1634(水曜・日曜休)
徳田(とくだ) 宛
2021年6月20日(土) 9時50分受付・10時00分開始~12時00分頃終了予定
総会内容
・立 岡 晄 (専攻科滋賀の会・理事長)他より経過ご説明
・情勢分析/活動報告/活動方針案/活動計画案/決算/予算案/役員選出/他
・会員、ご参加者の方々からは、ご意見賜りますよう宜しくお願い致します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます