NPO法人 専攻科 滋賀の会

盲・聾・養護学校高等部への専攻科設置拡大、そして広く特別な教育的ニーズを有する青年たちの教育機会の保障をめざす滋賀の会

【随時更新】全国における「専攻科設置状況」について

2015年12月12日 12時15分31秒 | 会からのお知らせ

先週、全専研全国大会会場で大和大学小畑先生より「滋賀県内の最新設置状況を共有して欲しい。福祉型のまなびの作業所の専攻科が急増しており把握したい。」との宿題をいただきました。

まずは滋賀県内設置情報を追加・網羅し、せっかくですので全容把握の趣旨で全専研全国大会in三重の大会資料(2~3頁)を参考にし全国の状況も共通項でメンテナンスしてみました。

結果、運営機関(団体)名と学校名が変更しているところも見つかり修正しましたので御高覧ください。また、記載事項に誤りがある個所、あとは大阪をはじめとした記載漏れの専攻科もあると思います。お気づきの際はぜひ「senkouka.shiga@gmail.com」迄共有頂ければ幸甚でございます。

他府県の方々とも共有したいと思います。情報交換のほど宜しくお願い致します。(K)

◆福祉型専攻科の設置状況

◆専攻科を設置する特別支援学校

◆専攻科を設置する高等学校等

※No.4の見晴台学園大学は、No.1とは別になるので別途この表に追加で入れるべきかと存じます。

所感ですが、今後下記情報に各拠点のWEB(URL)や連絡先等を集約すれば、使い勝手が出てくると感じました。

同時に対外周知や啓蒙するためにも各拠点を繋ぐポータルサイトの必要性も感じた次第です。。(K)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全専研全国大会in三重【動画】 | トップ | 書評「知的障害者の大学創造... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LA PLUS共育センター (小野)
2017-02-10 22:17:32
彦根市で、共育ちを基本にしていく事業所を創設しました。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

会からのお知らせ」カテゴリの最新記事