マジック ザ ギャザリング

清酒!!酒嚢飯袋のマジック ザ ギャザリングに関するブログ

ちょこっと勉強・・・5

2014-11-03 23:56:56 | ちょこ勉
こんばんは

今日は、試合中のちょっとした疑問を解決する「ちょこ勉」です
なんとなく気になった事や、対戦相手と意見が一致しなかったことを載せていきます。

今回は、「第3回ドラフト大会」で起こったプレイングミスを見ていきましょう

ではでは、ちょこ勉スタート



【Q.1】
プレイヤーAは自分の戦場に出ている「ブリマーズの先兵」に「エファラの啓蒙」をエンチャントした。

「ブリマーズの先兵」の英雄的能力で出るトークンと「エファラの啓蒙」が持つ”クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび”の効果との処理方法はどうなるのだろうか。

  



今回は「第3回ドラフト大会」で実際に起きた出来事を取り上げてみました。

問題の処理方法をみなさんはわかりますか?


実際の試合ではこのように処理されました。


~実際の処理~

プレイヤーAは自分の戦場に出ている「ブリマーズの先兵」に「エファラの啓蒙」をエンチャントした。

まず「エファラの啓蒙」の効果で「ブリマーズの先兵」の上に+1/+1カウンターを置いた。

次に「ブリマーズの先兵」の英雄的能力で1/1トークンを戦場に出す。

そして、戦場にクリーチャーが出たため「エファラの啓蒙」を手札に戻した。





これはプレイヤーAが進めた手順であり、対戦相手のプレイヤーBはそれに対し疑問を抱かなかったためそのままプレイが続けられた・・・



しかし、これは間違いである。














どこが、違うかわかりましたか?



これはマジックにおいて重要であるスタック処理を間違えたために起きた事なのです


※スタックについては過去記事「第4回マジック講座…スタック」をご覧ください。




この処理の場合は、イベントがどのようにスタックに置かれていくのか確認してみましょう



~スタックに置かれる順番は?~


「エファラの啓蒙」を唱える → スタック1

「ブリマーズの先兵」の英雄的能力が誘発する →スタック2




複雑そうに見えて、実際にスタックに置かれているのは上の2つのイベントだけですね。


そして、スタックに置かれた呪文は最後に置かれた呪文から解決していきます



~呪文の解決はスタックに最後に置かれた呪文から~


現在スタックに置かれているのは・・・


スタック1・・・「エファラの啓蒙」
スタック2・・・「ブリマーズの先兵」の英雄的能力



最後に置かれた呪文から解決すると・・・

【スタック2】

「ブリマーズの先兵」の英雄的能力を解決
1/1のトークンが1体戦場に出ます

※戦場にはまだ「エファラの啓蒙」は出ていません

【スタック1】

「エファラの啓蒙」が戦場に出る。




と、なります。


一つ一つ見ていけば、わかりやすいですね




ではもし仮に「ブリマーズの先兵」の能力が英雄的ではなくて「あなたのコントロール下でエンチャントが戦場に出るたびトークンを出す」という能力だった場合はどうなるでしょうか?

ちょっと見てみましょう


 「エファラの啓蒙」を唱える・・・スタック1


他に誘発する能力がないため、そのまま解決される。


「エファラの啓蒙」が戦場に出る

「エファラの啓蒙」の”エファラの啓蒙が戦場に出たとき~”の能力が誘発する・・・スタック1


同時に(仮定の能力)「ブリマーズの先兵」の”あなたのコントロール下でエンチャントが戦場に出るたびトークンを出す”の能力も誘発する・・・スタック2


解決に移る・・・

※注:同一プレイヤーの下で同時に起きるイベントは好きな順番でスタックに置くことができます。



では、この場合はどうなるのか見ていきましょう

通常通り最後にスタックに置かれたイベントから解決していきます。


スタック2
「ブリマーズの先兵」の能力で戦場にトークンが出る


   ※クリーチャーが戦場に出たため「エファラの啓蒙」の能力が誘発・・・スタック2(新)


スタック2(新)
新たに追加されたスタック2(新)が解決され「エファラの啓蒙」を手札に戻す



スタック1
「エファラの啓蒙」の”エファラの啓蒙が戦場に出たとき~”の能力を解決
エンチャントされたクリーチャーの上に+1/+1カウンターを置く





みなさん、わかりましたか?


難しいようで、一つ一つを見ていけばわかりやすいですね



最後に、今日の問題の答えをおさらいです

【Q.1】
プレイヤーAは自分の戦場に出ている「ブリマーズの先兵」に「エファラの啓蒙」をエンチャントした。

「ブリマーズの先兵」の英雄的能力で出るトークンと「エファラの啓蒙」が持つ”クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび”の効果との処理方法はどうなるのだろうか。


答え
「ブリマーズの先兵」の英雄的能力が先に解決され、トークンが戦場に出たあとに「エファラの啓蒙」が戦場に出る。
(よって、「エファラの啓蒙」は手札に戻らない)




となります。





以上、今回は実際に大会で起こった出来事についてまとめてみました

細かなルールの確認で、より楽しいマジック人生を送りましょう



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