かわい清秀

せいしゅうが 発信します

立派に成長した あの子!

2016年08月05日 | Weblog
10年くらい前に、私の事務所の入り口に

「トイレ、お貸しします」の張り紙をしていました。

ある日1人の 少年が「トイレ貸して下さい」と言って入ってきました。

私は、「どうぞ」と言って、彼はトイレを借りて

ジュースを飲み、おやつを食べ帰っていきました。

何回か家に帰るバスに乗る前に、彼は事務所に寄りました。


事務所が近くに引っ越してからも偶然に彼はトイレを借りに来ました。

それから10年近くもなった 今日 彼が開設間もない私の事務所に現れたのです。

すっかりいい青年になっていました。


私が市長選挙に出ることが分かって訪ねてきたのです。

私と妻が残っていた事務所に顔を出した彼が言いました

「分かるかい」

少年時代の面影を残した青年が立っていました。

トイレを借りていた彼が立って居るではありませんか。

近くの知的障害者授産施設での仕事の帰りだと言うのです。


とても嬉しかったのです。あの子がこんなに大きくなって。

トイレを貸してくれたおじさんの一大事、市長選挙に出ている

おじさんを激励しようと言う心が読み取れました。


高等教育を受けながらも、平気で人をだます人間が多い中で

私はとてもさわやかな感じと、大いなる感動をしました。

今日もいい日でした・・・・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩見沢市長選挙に立候補を表明 | トップ | ご先祖様有り難うございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事