かわい清秀

せいしゅうが 発信します

令和6年第2回定例会「新病院はどうなるのだ」

2024年06月23日 | 岩見沢市議会
新病院建設にはもっとつめた論議が必要です

岩見沢市立病院の新病院建築に当たり、建設費の見積額が増大しています。

そのほか数々の問題点が出ています。
私はこのまま建設されると後世の市民に大きな負担起きることを心配しています。
市民のために安全安心な市立病院を作るために、赤字経営に陥らない、しっかりとした建築計画が必要と考えています。


建設工事費予算額の推移を時系列で追いますと

令和4年9月に 全体事業費344.0億円
令和5年11月 全体事業費423.0億円

令和6年3月7日(木)
市提示額より約60.7億円高い額が提示されました そうすると
総事業費423億円が約483.7億円となります。

一口に60.7億円高くなったといいますが、市役所新庁舎は総事業費は87億円で、庁舎本体に61.6億円といわれていますから、市庁舎がもう一つ建設できる金額なのです。
もっと真剣な論議があってしかるべきです。
そういう気持ちで質問しました。
以下、質問全文です



 岩見沢市民、誰もが安全安心な医療の提供を望んでいると思います。地方自治体として住民に対し安全安心な医療を保証することは将来の市の発展に必要不可欠です。
 岩見沢市はこの点で大きな分岐点に立っています。将来の市民が納得する医療の提供、この観点から質問します。

 1番目は新病院建設についてです

1点目は概算で約60億円上回る見積もりを示している業者をECIの優先交渉権者とした理由についてです。
 市の示した工事参考価格307億6千万円に対し、概算で約60億円を上回る見積もりを示した業者を優先交渉権者としました。
 この度の60億を上回る金額は、建設会社が私の会社では307億6千万円では建築無理です建てられません。というアナウンスと感じます。
 この307億6千万円という金額はどこで出てきたかと言いますと、ECIの施工予定者選定に係る公募型プロポーザル実施要領において令和 5年12月 5日に発表された金額です。



そこで、約60億円上回る見積もりを示している業者を優先交渉権者とした理由について伺います。

 2点目は、優先交渉権者からのVE/CD提案の内容についてです。

 合計57件、削減総額1,211,974,000円(税込)の提案を行っていますが、主にどのようなVE/CD提案があったのか伺います。

3点目は、どのような観点でVE/CD提案の採否を決定したかについてです。

 VE/CD提案1,211,974,000円に対し、合計45件、削減総額853,574,000円の減額を認めていますが、審査委員会ではどのような観点でVE/CD提案の採否を決定したのか伺います。

4点目はVE/CD提案が減額という形で受け入れられましたが、事業費縮減額分に対する報奨額の有無についてです。

一般に、縮減額の支払い: 受注者が提案を採用された場合、設計変更に伴う縮減額の一部が支払われ、受注者にとってのインセンティブといわれています。この度の縮減額提案に対するインセンティブは有るのか無いのか、有るとすればどれほど支払うこととなるのか、伺います。

5点目は、当初の基本設計と概算工事費見積額の考え方です。
 基本設計で削減がなかった場合の概算工事費見積額について伺います。


 VE/CD提案採用後の見積額は工事参考価格より6,070,596,000円高いですが、どのような見解か伺います。



6点目は、CM業者からはVE/CD提案の採否決定にあたり支援があったのか。

 CM業者の役割でCMrは、発注者と設計者と協力してプロジェクト全体を運営管理するため、プロジェクトの進捗を常に把握し、問題が発生した場合に迅速に対応することCMrは、発注者と協力してプロジェクトの予算を管理し、無駄な支出を削減する。CMrは、設計者と協力してプロジェクトの設計を見直し、コスト削減につながる提案をすることができる。と理解しています。
 しかし、この度は期待に添った活動が存在したのか我々には不明ですがCM業者からVE/CD提案の採否決定にあたり支援があったのか伺います。
 また、CMrの活動があったときは常に明確に周知すべきと考えますが考えを伺います。

7点目、工事請負契約の締結時期についてです。

新病院建設工事施工予定者選定に関する公募型プロポーザルル実施要領
においては、
「新病院建設工事の見積金額が、発注者と施工予定者において合意した工事費の範囲内であった場合、発注者は施工予定者との工事請負契約の締結を予定している。」となっていますが、工事請負契約を締結する時期について伺います。


8点目は 市立総合病院の患者数の現状と減少の要因、それを踏まえた収支シミュレーションへの反映について

 新型コロナウイルスの流行する前後で市立総合病院の患者数は減少していると聞いていますが、コロナ禍前後での患者数の現状と減少した要因について伺います。
 診療科ごとで特に収益が減少した診療科などあればその状況もお知らせ願います。
また、現状の患者数を踏まえ、今後の収支シミュレーションにどのように反映していくのか伺います。


9点目は 現市立総合病院職員が今後の通勤距離などから離職・転職動向について、現状と病院側の対応についてです。

 岩見沢市立総合病院で勤務している職員は現在の場所での勤務を前提に生活設計を立てていると伺っています。場所が大きく変化する事になるので、困っている方も出ているということです。
 そのために離職転職を考えている方もいると聞きます。これは医療従事者確保に関わる問題、現職員については勤務条件の変更という大きな問題と考えます。
 この度の統合移転に関しどのような説明を行っているのか、職員の不安解消に向けての取り組みを行っているのか。現状と病院側の対応について伺います。

10点目は 建物の外観・館内・診療科目・ベッド数を含め大胆な見直しが必要ではないかと考えるが、見直しの基本的考え方について

 よく耳にするのは病院らしからぬ巨大建築物、角が曲線である外壁についても華美すぎる。等々がありますが、現在進められている見直しはどのようなものなのか伺います。


11点目は 現状では将来の財政に大きな影響が出てくることが予想される、立ち止まりゼロから考える必要についてです。

 242.8億円、から304.7億円にさらに61.9億円プラスとかさむ建設費
今見直しの最中とは思いますが、今立ち止まり全体を見直す必要があると考えます。
この経過を見ますと見通しの立たない建築費の高騰が推移している現状です。
 今、423億円の概算事業費を削るとしても大成建設の提示した額に見合う60億円削る事は至難の業ではありませんか。
 考えてみれば発注者が提示した額ではできません、61.9億円プラスしなければ建築できません。という施工側の意見を丸呑みした風に受け止められるこのたびの新病院建設工事施工予定者選定に関する公募型プロポーザルECI業者選定についても、今まで積み上げてきた基本設計は何であったのでしょうか。
 この経過を考えると60億円削るという事は全てを見直さなければならないという事と考えます。
 患者さんも離れている、働く人も順調に充足できない、収益に大きな問題を抱えている等々の課題があります。このままで行くならば新病院建設は将来の市民が大きな負担を背負わなければならなくなる。と考える次第です。
 今なら間に合う、423億の執行をする前にじっくりと考える時間が必要と考えます。
今のままで突き進むとことは木に竹を接ぐような話になってしまうと考えます。
立ち止まりゼロから考えるべきと思いますが、考えを伺います。

2番目は市立総合病院の医療事故についてです

1点目は 1月に発生した事故の報告が5月27日になったのはどういう理由だったのですか、伺います。

2点目は 記者会見についてです
 私はテレビニュースで会見を見たのですが、
会見が事務部長と医事課長のお二人になった経緯と会見内容がどのようにして決定されたのでしょうか内容・経緯について伺います。

3点目は 市立総合病院の危機管理について。
近年医療福祉における危機管理が厚生労働省から厳しく指導される様になり、危機管理マニュアルを作成しそれに基づき運用することとなっております。そこで、
危機管理対策としてのマニュアルなどの存在と、あるとすればマニュアル通りの運用が行われたのかどうか、マニュアルにある該当項目でこのような対応をしたと具体的な表現でお答え下さい。

4点目は 市民、患者に対する新たな報告・説明について。
医療事故で不安を抱く市民、患者に対する対応についてです。
操作ミスがあった医療機器を「高度な専門性が必要なものではなく、一般的に誰もが病院で目にする機器」と説明。この機器は現在も使用していると報道されています。
この「一般的に誰もが病院で目にする機器」に対して市民や市立病院を利用している患者さんから不安だ、だけど途中で変えるわけにはいかない、とかこのまま利用して良いのだろうかという愚痴とも心配とも思う声が伝わっています。
 このような声に対する対応は行われているのでしょうか私は何らかの対応は必要と考えますがどうお考えか、伺います。

5点目は 信頼回復を今後どう築いていくのか
 今市立総合病院は重要な時点に立っています、市民や患者に対し信頼関係をどう築いていくのか伺います。
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2024年明けましておめでとうございます

2024年01月08日 | Weblog
明けましておめでとうございます。2024年の幕開けを心からお祝い申し上げます。
岩見沢ではきれいな初日の出も見ることが出来ました。とてもいいお正月となったのですが、突然の大地震が起き

多くの方々の人生を一変させる事態が起こりました。罹災され、またけがやお亡くなりになった方々に心よりお見舞い申し上げます。

私どもの知り合いにも何の連絡もつかない事態も生じています。唯々御安全であることを祈っている次第です。



住みやすい岩見沢を求めて今年も意見反映してして参ります。

北海道経済が変わる、ラピダス北海道進出にどう絡んでいくか大きな課題です。


岩見沢市の発展を市民の皆さんと考えていきたい


いろいろな課題が山積です。ですが一つ一つ積極的に解決するのが第一と考えています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

河合清秀の議会報告が出来上がりましたのでご一読下さい。







かわい清秀ホームページ:http://www.kawaai.info/ ←をクリックして下さい
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新病院建設費423億円は正確か

2023年12月06日 | 岩見沢市議会
新病院建設費前回算出法で行うと446億円

新病院建設特別委員会(12月1日)は

新病院建設特別委員会において新病院建設に向けた取り組みについて 説明を行った。

この中で建設概算事業費を423億円となることを発表した。

令和4年9月発表時の建設概算事業費は344億円でした。



今回の事業費423億円の内訳





今回と前回の事業費の比較表は下記の通りです。

                 (河合清秀が整理した表)




新たな手法で表面上の建設費を抑えています。
それが、
ESシステムの導入です。

344億円の建設工事費総額令和4年発表分にはなかった手法なのです。

ES事業の導入によって。設計施工費約23億円が当初の建設費に含まれなくなります

ES事業とは
ES事業者が自ら設計施工を行います。そのため建設費から
空調・給油設備・受変電設備について、設計し機器の調達や施工を行います。

ES事業者は契約期間15年維持管理システムの運転を行う。
発注者は設計施工代金を15年かけて支払う、15年の維持管理費も含まれる。


河合の推測:設計施工代金+15年の維持管理費となるだろう。

当初の建設費は安くなります。がそう単純なものではないと思います。

市立病院建設工事費 実は446億円!

 令和4年11月の建設予定総額423億円には空調・給油設備・受変電設備がふくまれていました。
 この度の423億円には空調・給油設備・受変電設備が含まれていません。ですからこの分を入れると 423億円+ES事業費23億円=446億円となります。

ES事業の導入は市にとって有益かどうか。

 ES事業費が市の言うとおり23億円とします。
23億円ー2億8千万円(交付税で措置可能金額)=20億2千万と減少する。
 そのほかに国からの補助があればもっと少なくなる。

 補助があれば 河合の推定ですので金額に若干の差が出る可能性もあります。
 国からの補助金が幾ばくか加算になるのではないか。起債にすれば市の説明では25%は後年度普通交付税として措置される。つまり25%帰ってくることになります。
 23億円の1/2(一般会計からの繰り出し分)の25%としても2億8千万円が普通交付税として措置される。様に考えるのですが。・・・・とにかく交付税で交付する、といっても基準があり。交付税として措置される額は推定しにくいのですが。

ES事業者と選定されるのは大企業しかできない。
 ES金額23億もの金額を企業で受けて15年で0にするには資本力が膨大な企業しか契約することはできない。これにシステムを運転するための費用が組み込まれる、とすると限られた大企業しかできない。15年の長期にわたる契約です。
 市の仕事のアウトソーシングで膨大な利益が見込まれる。岩見沢市にとって有益と言えるのだろうか。
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第2回定例会 一般質問 内容 その1  1、 定住人口減少の対策について

2023年06月28日 | 岩見沢市議会
【皆さん岩見沢市の人口減少をどう捉えていますか。私は危機的状況と考えています。すみやすい岩見沢を  作るためには人口減少は何としても止めなければならない、最重要課題です。理事者側も議会も真剣に取り組まなければならない。という思いで質問しました。】

1、 定住人口減少の対策について
1) 出生数の極端な減少の原因と対策について

定住人口減少の対策について質問しました。【要旨】


岩見沢市の定住人口が減少。北村、栗沢と合併2006年当時人口は93,000人。今年4月には76,081人現在は7万5千人代と推定
 定住人口が減ることによるデメリットは一般的には住民サービスの低下が危惧されると言われています。市民も小さくなっていく市を考えると、一抹の寂しさを感じる。将来の生活はどうなるのだろうかと言う方もいる。


出生率の極端な減少の原因と対策について

 10年前には600人台の出生率、昨年2022年の出生数は300人を切り、287人、大きな問題です。
 北海道の平均は5年連続で減少2022年は1.12ですが、岩見沢市の出生率は0.99とこれまでになく低い。
 
 このような状態が持続すると、岩見沢市の人口は大きく減少していくことにつながっているいくと思われます。


 岩見沢これからも、私たち市民にとって誇れる街でありたと願っています。しかし、人口の急速な現象は私たちの将来の希望を減衰させるものです。
 この記事の中で、岩見沢市は子供が増える望みもある。市が2018年秋に行った市民アンケートによると希望する子供の人数は平均1.8人。今年1月から4月の出生数は昨年度日で18人増の102人と昨年を上回るとしています。
 希望だけで出生率が上回るとは思われません

 そこで、岩見沢市の出生数の極端な減少の原因についてどう捉え、どのような対策を行ってきたのか、また今後どう行っていくかについて質問しました。
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かわい清秀 選挙後初議会で質問

2023年06月26日 | 岩見沢市議会

選挙後初の第2回定例会は6月19日から6月30日まで開催されています。

河合清秀は5月23日(金)一般質問を行いました。




質問内容は

1、 定住人口減少の対策について


(1) 出生数の極端な減少の原因と対策について

(2) 将来の人口推計と市の捉え方について

(3) 人口減少に対する対策について

 ① 若い世帯が住みたくなる施策について
 ② 定住するために必要な働く場所の確保について
 ③ 高齢者も住みやすくするため主に交通手段について

 2,ラピダスの千歳市に工場建設について


(1) ラピダス千歳について市長の所感を伺います。
(2) ラピダス千歳に絡む事業の模索について

質問内容は順次ブログで発表します。
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選挙戦あと2日

2023年04月21日 | 岩見沢市議会議員選挙
4月20日選挙戦5日目を迎えました。

本日で6日目となりました。今日を含め残すところあと2日です。

選挙カーでご挨拶に回っています。

ショッピングセンター等で街頭演説も行っています。

耳に入ったらお聞き下さい。

法定ビラを記載しますんでお読み下さい。



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河合清秀をよろしく

2023年04月14日 | 岩見沢市議会
わくわくするような岩見沢を市民の皆様と創りたい!
いよいよ選挙戦河合清秀を宜しく


4月16日から、いよいよ地方統一選挙後半戦が始まります
この4年間、岩見沢市議会のすべての定例回で質問して参りました。
市民の生活の向上と、人口減をくい止めるため。質問を続けて参りました。
課題はまだまだあります、

岩見沢に道の駅がほしい
人口減をくい止める、雇用拡大のために産業を育成したい
数年前の出生数は600人代それが今や300人代に減少しています。
子供の声が聞こえる街にしたい。
私はそう考えています。

市議会で再び質問できる議席を与えて下さい
宜しくお願いいたします。


4月16日からは忙しくなりますので
Facebookも見て下さい。
https://www.facebook.com/seishu.kawaai

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2022年度議会報告

2023年03月27日 | 岩見沢市議会
河合清秀の2022年度の定例会質問の概要

2022年度河合清秀の議会質問の概要をまとめました。

それぞれの画像をクリックしますと大きく読みやすくなります。





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かわい清秀 総決起集会

2023年02月23日 | Weblog
かわい清秀後援会は総決起集会を開催しました

2月19日(日)ホテルサンプラザ において

河合清秀市会議員の次期選挙に向けての総決起集会を行いました。



後援会長 村上薫さんの挨拶の後

かわい清秀が決意表明を行いました。



かわい清秀は

4年間の定例会における質問とその結果や

岩見沢市の人口減をストップさせるには

地場産業の育成、働く場所を創ること、

基幹産業の農業、食品加工産業を育てることが重要であり

食品加工の市場はまだまだ拡大されると述べました。

さらに予想される今後の問題などについて説明があり、

最後に 棚田女性部長の必勝がんばろ-で会は終了しました。

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市庁舎彫像に8,000万円決算審査特別委員会で判明

2022年10月19日 | 岩見沢市議会
安田 侃 氏の作品に8,000万円支出








多くの市民から市役所の石はいくらかかったのかと言う質問を受けました。

安田 侃さんと言う芸術家の作品でした。

それが分かったのは

決算審査特別特別委員会が10月18日から10月21日の日程で行われており、

昨日10月18日帳簿、証書類の閲覧の中で

新庁舎屋内設置彫刻制作 委託業務として

タック有限会社に随意契約で5,600万円の支払いがありました。

令和2年度に2,400万円を支払っているとのことですので。

合計8,000万円となります。

庁舎建設は総務分科会審査です。 私は総務に属していませんので

総務分科会での質問は出来ませんでした。



この件で一言

・安田侃さんの作品に対してどうこう言うつもりはありません。

 安田さんは大学の先輩、在学中に私も同じ大学の下級生でした。

 今までの作品については好意的に鑑賞させていただきました。

 安田侃さんの世界が広がるといいなと思う者の一人です。

・コロナ渦で疲弊している方々もいる中で、8,000万で購入したことについては

 正直疑問を持っています。随意契約についても同様です。

・せっかくのアイデアですがあまりに高額、市民との合意を図る手続きも必要であったと思います。

・このご時世、市民生活と密接にかかわる事に8,000万円を使って頂きたかった。

 という意見もあります。  

・たとえば芸術・文化を大切にするなら一部を郷土博物館や松島美術館に対して

 使うことが先だったような気がします。
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