「忍者回廊巡り」追加、6月の思い出 鸕宮神社(島ケ原)

2021-01-07 00:26:32 | 伊賀忍者回廊巡り
う~ん、どう読み返しても出てこなかった…島ケ原のお宮さん、行ったはずなのに、なんでない?
新年明けて「一念発起」、blogのカテゴリー整理をしてて、気が付いた。
「駅伝(復路)」中継を見ながらblogを読み返し、
(エライこっちゃ、逆転優勝したなぁ、スゴイなぁ )、 (話ガ逸レテルデ…)

実は、2020/6/6の投稿で
『今日(6/6)の計画は、阿山波敷野から音羽を抜け、諏訪から西山、そして島ヶ原へ。
最大の目的は、島ヶ原川南地区にある「与右衛門坂」はどんな坂なのか?
歩いてみよう!!と思い立った…けど、、、(これはリベンジ!やな(笑))』  と、書いていた。

まだ、リベンジは果たせていない
観光協会の「与右衛門坂」の写真とは何かが違う気がするのでちょっと悔しい…
   ここら辺り、
地元の人以外は、「車」ではムリな気がします、歩くのがベストです。
上りきると、見晴らしはいいですよ、藤堂高虎さんも歩いていたかもしれない坂、
もしくは高虎さんに因んだ名前かも…

そしてまだ続く弁解、
島ケ原方面を訪れるときは「行者堂の青もみじ」ばかりに集中し、
結局、南山城の「道の駅」へ、なんてコースを行ってしまうのです。

話は戻って、せっかく訪問していたのに、不覚であった、
「ご朱印」もいただいていたのに、あの階段も上ったのに…
(愚痴に聞こえますねぇ、「のに」という言葉はあまり好きではないのですが…)
  125段あります…
初めて上った時は、息も絶え絶えだった、2度目3度目になると自信がついてきて、
だんだん、休まず上まで上れるようになった「段々」です(笑)。

鸕宮神社(島ケ原)】

≪正月堂観菩提寺との関係が深く、二月堂にあたる。
天正11年洪水の際に流れてきたという菅原道真のご神体も祀る。
島ケ原党の氏神として崇められた。≫

以下、思い出の写真集(初詣気分でアップしますが、実は「サツキ」が咲いてます(笑))
ここは、島ケ原中学校のお隣です。

  歴史は古い

  石段登り終えて
なぜかホッとする「拝殿」と境内です

  境内のご神木

 さぁ、下りるよ(ちょっと足がすくむ)

 
季節の移ろいが草木に垣間見えて、季節外れですけど思い起こすのもいいものですね。
また、春になったら行こう…

遅ればせの「忍者回廊巡り」でした。

思い起こせば、ほんといろんなところへ行きました、
「忘却の彼方」に行かないように、今年も更新頑張ろう!っと。


新年明けて、時間はたっぷりなので、少しずつ「ブログの整理」を始めました。
手始めは「カテゴリー分け」に取り掛かろうと…
大まかに
・つれづれ思うまま
・祭り
・伊賀忍者回廊巡り
・風景など   です。

なんとか「伊賀忍者回廊巡り」は仕分けできた つもり、あとはまた追々に。

一つ心配事があって、無料のGoo_blogで「画像」をアップしているのですが、
その無料容量が「3GB」までで、今「2.814GB」まで来てます…
さぁ、有料に切り替えるか?
新しく「一からblog」を作り直すか?  で悩んでいます。
作り直すなら「タイトル」と「アドレス」が変わってしまうし…

どうする? ワタシ。


2021/1/10訂正
「鵜」⇒「鸕」に直しました、すみませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと「天神さん」(菅原神社... | トップ | 明けて初、上野森林公園ウォ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊賀忍者回廊巡り」カテゴリの最新記事