「かざはやの里」 藤シャワーの如く、これから伸びますよ~~

2022-04-24 12:35:37 | 花や風景など
まだまだこれから勢い良くどんどん伸びそうな予感。
 (2022/4/22撮影、かざはやの里)

最近山道などを走ると目につくヤマフジですが、
園芸品種?の「藤」とは巻き方が違うらしい…
ヤマフジは蔓が右巻きで、左巻きのノダフジ系とは逆とか。
巻き方の違いを知ったのは最近のことなので、今度ヤマフジを見かけたら
じっくり観察してみることにします(笑)。

私的恒例訪問先「かざはやの里」、この前は3/11に観梅に来ました。
その時、クロガネモチに巻きつく藤を見て、まさか40日後に「藤」を愛でられるとは…
花々の勢いに圧倒されるばかりです。
冬が寒かった分、勢いがいいですね

駐車場辺りから順に~~
  
「コバノガマズミ」の白く小さな花の集団を見つけ、思わず可愛いっと

  
「クヌギ」に寄り添う「藤」(口紅藤)、
花手水の水紋に沿う藤の花、重厚な藤の束…

ここの花手水は
  

広~い園内の1/5から1/4くらいのスペースが「藤一色」、
所々の大木に「藤が絡まる」姿は圧巻、
「藤棚」の下では紫のシャワー、これを浴びると美人になれる気がする(笑)…
昔、「和傘」を扱っていた長老に言われました、
紫は女性を綺麗に見せるって、さ。
嘘でもいい、そんな気にさせる「藤の紫」はやっぱりエエもんです。

  

  
藤棚と「つどい橋」

 
藤はマメ科、納得。

 
池に映る「藤棚」と一番高いところから園内半分くらい。

梅雨時期の「紫陽花」も待ち遠しい、
一生懸命手入れに余念がない様子が伺えます。
今年度から
・協賛費:大学生以上800円
    (高校生以下、障がい手帳持参無料)
 ・開園期間 年中無休
 ・花まつり開催期間有料
  期間外無料(DogLand年中有料)


最後に 

これも春の景色、「クローバー」とこれから芽吹く「クロガネモチ」。

午後になって晴れてきたので、より紫が映えました
もちろん「白藤」も青空に映えます

ではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野峠越えの前に「菜の花畑... | トップ | 義仲追討途中、義経が駆け抜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事