長野峠越えの前に「菜の花畑」、「新大仏寺」で御衣黄桜(ギョイコウザクラ)新緑と共に

2022-04-23 12:48:48 | 花や風景など
 
ここを通ると寄りたくなる「寺音寺古墳」、曇り空なのが残念だけど…
この近くで「菜の花畑」、以前見た時より熟女っぽくなってます(笑)。

「ピンクの桜」が終わると「薄緑の桜」が咲き出します、
その「御衣黄桜」がたくさん見られるのはココ「新大仏寺」(大山田富永)。
  
多くの「薄緑の花」(=萌黄色モエギイロ)が咲いているのに、なかなか上手く撮れません
カメラ技術の限界を感じたワタシ、
そしたら朝刊でスッキリと写ってました、さすがやなぁと感心…

 (中日記事より)

新緑に目が洗われる気分です、傍らには咲き出した「シャクナゲ」。
  
三枚目は参道の土手で見つけました、あまりにも小さい、
とても可愛かったけど名前はわからない、そこでgooglさんに尋ねると、
ヤマルリソウ(山瑠璃草)」という山野草かもと教えられ、
ワスレナグサに似るそう、そいえばよく似てる気もします。

山門前で「モミジの花」たわわ!
 
心も目も健康になります。「新大仏寺の花々

服部川沿いの対岸の山々の景色は、まさに「山笑う 」。
絵心があったら画用紙に描きたくなる色合いですが、
🚙で走りつつ、撮れないし描けないなぁワタシ、といつも思って見ています。
(青子さんにお願いしようかな…(笑))

さて、ここから長野峠を越え、津市榊原町へ寄り道。
「射山神社」に寄って榊原温泉の歴史を垣間見、
4/22の最大の目的地「かざはやの里」へ「藤紀行」…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えのネモフィラと風薫る... | トップ | 「かざはやの里」 藤シャワー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事