今年の「上野天神祭」の行方、そして平田宿(大山田)の祇園祭のお囃子いかが?

2022-07-31 14:53:10 | 祭り
「上野美術保存会」の総会が昨日(7/30)あり、
概ねこんな感じの報告が「保存会のFB」に書かれていました。
要するに「保存会」としての思いの要約です。

令和4年の上野天神祭は「通常巡行」を目指す、中村会長が表明
7月30日、上野文化美術保存会の総会が上野西部地区市民センターにて開催。
総会の議事の審議が無事終了した後、令和4年の上野天神祭りの鬼・だんじり行列について
中村晶宜会長から「本会は文化財の継承が第一の目的」である。
よって今年の上野天神祭における鬼・だんじり行列は通常巡行を目指すとの表明がありました。
ただ諸事情にも柔軟に対応していきたいとの条件付き表明でした。
背景には全国各地の都市祭礼と同様、これ以上中止や縮小が続けば祭りの継承に
いろんな面で問題が出てくるとの強い危機感があり上野天神祭も同様とのこと。』

「伝承」することは「継続性」がないと廃れていくんですよね、
どんな形であれ、続いていってほしいと願うばかり

場面は転換して、知人(大山田・平田)が帰省しており、「今、丁度『祇園祭』時期」とのこと。
でも、高齢化やら少子化やらで「祭りの存続」は危ぶまれているそう…
それでも、「祭り提灯」は掲げられ、光が灯り、お囃子は響くのです・・・

  

知人から優雅かつ元気に響く「祭囃子」が送られてきました、
なんだかホロホロすると同時に「上野」もがんばろう!
って気になりましたわ
お囃子は「稽古」で覚えるもの、楽譜があるわけではないので、
ほぼ大人から子どもへの「口伝」、あとはせいぜい「文字譜」かと思われます。
やっぱり練習は裏切らない!というのが「伝統の継承」だと思います。


2022/7/30大山田平田宿「祇園さんのお囃子」(上(東)町)


ではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀山『鉄道おもちゃフェア』i... | トップ | 「植木神社の祇園祭」歴史は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事