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台湾大好き

台湾の自然や歴史についてのエッセーです。

日本時代の台湾人(日本海軍少年工)

2014年01月17日 | 

 日本時代の台湾人が、なぜ日本贔屓なのかについて考えることがある。 もちろんすべての台湾人が日本好きというわけではないが、台湾生まれの本省人は、日本時代を懐かしむ傾向にある。

 ここで紹介する太平洋戦争当時、日本海軍の少年工であった陳さんは、台湾生まれの本省人である。日本好きの台湾人として、陳さんの言動がたいへん面白いので紹介したくなったのだが、それは作家阿川弘之が、戦後二十数年ぶりに台湾を訪れたときの感想を、座談会風にまとめたものだった。

 作家阿川弘之の本として記憶に残るのは、「山本五十六」であるが、何年かぶりに読み返して阿川氏の戦争観や人間観に考えさせられてしまう。

  阿川弘之と台湾の関わりであるが、昭和17年、東京大学に在学時、海軍の予備学生として出征し、高雄の南にある東港へ行き、その近くにある入江で海軍の基礎教育を受けたという。その入江には 当時海軍が世界に誇る飛行艇の基地があったという。

 その入江とは、大鵬湾のことであり、外洋とは狭い入口で通じており、水深があり、飛行艇の基地としては理想的であったらしい。現在は「大鵬湾国家風景区」として市民の憩いの場になっており、わたし自身何度か行ったことがあるが、10年ほど前から再開発が進み、湾の周りには自転車道を整備するなどして美しい公園として生まれ変わっている。

 ちなみに、東港は高尾市南方の漁業の町で、マグロなどの漁獲が多く、そのほとんどを日本へ輸出しているという。わたしの妻の故郷でもあり、わたし自身何度もおとづれている。

 さて、はなしは阿川弘之氏に戻るが、

 おそらく1970年頃であろうが、阿川氏は二十数年ぶりに、その昔訓練を受けた「大鵬湾」を訪れた時、戦争当時「日本海軍の少年工」だった陳さんと再会し、陳さんの案内で、阿川氏は、懐かしい東港の街をあるきながら、いろいろおかしなこと(?)があったという。

 この陳さんは、少年ながら頭がよく、さらにたいへんな海軍びいきで、軍艦や駆逐艦などすべての艦艇の名前や形を覚えており、少年工として大変可愛がられたという。阿川氏と陳さんの出会いは、大鵬湾での訓練の時であり、戦後もそのお付き合いは続いているという。

 まず、東港を訪ねて行ったとき、昔その町の小学校の校長だったおじいさんと会ったとき、阿川氏は失礼のないようにと、「民国31年(1942年)頃、私はここにおりまして」と云ったら、「年号は昭和で言わないとわからないよ」とたしなめられて、涙が出そうになったという。

 そうなんです、そんな風に日本語の達人がいたるところにいるんです。そのやりとりを読んでいて、わたし自身目頭が熱くなりました。

 東港駅にも行ったというが、1970年当時は、まだ林辺から東港まで鉄道が敷設されており、その間に大鵬という駅があったという。現在は、この支線は廃止されており、東港駅も大鵬駅もない。

 阿川弘之が訪ねた当時は、まだ東港には鉄道があったが、駅員たちは、阿川氏が「東港航空隊」にいたことを知ると「東港航空隊、懐かしいね」といって、電車に乗せてくれたという。

 途中の大鵬駅は、日本海軍が大鵬湾の基地のために造ったものであり、阿川氏は、そんな駅はもうないだろうと思って、「タイホウエキ(大鵬駅)まだあるんですか?」と聞いたところ、「タイホウじゃないよ、おおとりだよ」と云われたという。

 阿川氏は、戦後になっても日本式の訓読みが、残されていることに驚きつつ感動したという。台湾には至るところに、日本語が残っているが、植民地政策に反発しながらも、どこかしら日本的なものを受け入れていたのだろう。その国の言葉を大切にすることは、その国の文化を尊重することなのだが、それが日本贔屓につながっていると思う。

 また、陳さんは、はなしの最中に、しきりに「負けたとき、負けたとき」いうので、阿川氏は「あなたたちにとっては、勝った時なんじゃないの?」と云うと、陳さんは、「いいえ、わたしは日本人、支那人大嫌い」と云って笑ったという。

 阿川氏は、台湾にはこういう人が多いのだと感じたというが、そう感じた人は阿川氏だけではないのだ。特に、台湾生まれの知識人にいたっては、日本びいきがどこにでもいる。

 日本好きで有名な李登輝は、22歳まで日本人であったといって、外省人の反発をかったが、日本の伝統を大事にするという素直な気持ちを言ったまでだ。

 また、こういう云い方もできる。好きとか嫌いという感情は、絶対的なものではなく、ものごとを無意識に比較していることが多い。先に、陳さんが冗談のように「わたし日本人、支那人大嫌い」と云ったようなことだろう。

 台湾生まれの台湾人が、日本時代を懐かしむのは、228事件に端を発した国民党による「白色テロ」の恐怖を体験しているからだろう。そこには、日本の植民地時代を肯定するわけではないが、国民党の時代よりはましだ、という本音が感じられる。

 「李登輝友の会」の会長をしているという阿川弘之氏は、現在も会長なのかどうか確認していないが、この先、台湾がどのように進んでいってほしいと考えているのだろうか。

以上

 


李登輝とファウスト

2014年01月10日 | エッセー

 ファウストはゲーテが書いた悲劇のことだが、読書家の李登輝は、旧制高校の頃、この悲劇をよく読んだという。

 1981年、李登輝が台湾省主席のときに、この悲劇がオペラとして公演されたことがあった。その時、李登輝はこのオペラを台湾市民は理解できるのかと不安に感じたというが、意に反して、オペラは好評を得て、さらに翌年には再上演され爆発的な人気を得たのをみて、我々の社会には愛と希望が満ち溢れている証拠だと喜んだという。

 なぜ、李登輝が若い頃に読んだ「ファウスト」に対して特別な思いを抱き、台湾の市民がオペラを通してそのテーマを理解したことに大きな喜びを感じたかについては説明が必要であろう。

 まず、ゲーテ作の悲劇「ファウスト」のストーリイを知る必要があるが、簡単にいえば、キリスト教における「愛とは何か」についての物語ということになる。

 ファウスト博士は、哲学、科学、天文学などを通して「生きる意味」を理解しようとするが、それらの学問を究めてはみたが、満足はできず、さらなる欲望を満たすために、悪魔であるメヒィストフェレスと契約を交わします。

 その契約とは、悪魔であるメヒィストフェレスが、魔術などをつかって、あるゆる快楽をファウスト博士に提供し、その結果、ファウスト博士が何もする気が起きなくなるほどに満足したら、悪魔に自分の魂をあげてもよいという内容だった。

 ファウスト博士は悪魔メヒィストフェレスに向かってこういいます。「もし、おれがあらゆる快楽に満足した結果、ある刹那に向かって、『とまれ、お前は本当に美しい 』と言ったら、この命はお前にくれてやる」。つまり、自分の魂は悪魔のものになってもかまわないというものだった。

 私自身この物語(新潮世界文学全集)を読んでみたが、わかりにくいことが多い。特に、ファウスト博士がある刹那に向かって「お前は本当に美しい。」と叫ぶときの「ある刹那」の意味がわかりにくい。文の流れからいえば、「ある刹那」とは、悪魔が提供した快楽の絶頂のようであり、その瞬間を「お前は、本当に美しい。」と言った、という意味のように思える。しかし、実際には、ファウスト博士は心を入れかえて、理想の国づくりを目指すが、未完成ではあるが、その理想の国を思い描いて、「お前は本当に美しい」といったのだった。

 はなしをもとに戻しますが、

 男にとって最高の遊びの一つが女であるのは、古今東西変わりはなく、ファウスト博士は悪魔メヒィストフェレスの手引きにより、美しいグレートフェンをものにして、子供までつくってしまう。かれの悪事は根が深く、彼女を手に入れる過程で、彼女の母親と兄を殺してしまいます。これ以上の快楽、そして悪行を想像できるでしょうか。

 しかし、ファウストはそれらの悪事の過程では、「お前は、本当に美しい。」と叫ぶことはありませんでした。

 第二部になっても、ファウストの悪行は続きます。悪魔の手引きにより、またもやへレナというギリシャの伝説の美女を死者の国から呼び戻し、彼女を懐妊させてしまう。ファウストの欲望は止まるところを知りません。  

 それでも飽き足らないファウストは、さらに魔法でお金をつくり、戦争に加担して多くの人々に苦しみを与え、さらに罪もない老夫婦を殺害してその土地を奪うなど、ファウストの悪行は際限もなく続いていく。

 しかし、そんなファウストにも、心の変化が起きます。

 ファウストは大きな土地を手に入れますが、高齢になっていたファウストは心を入れかえて、その土地を開拓して人々が安心して豊かに暮らせる土地をつくろうとします。しかし、悪魔であるメフィストフェレスの妨害にあい、完成に至らないばかりか、失明してしまいます。

 しかし、齢をとり、しかも盲目になったファウストはあきらめず、土地の開拓を、自分の人生の最後で最高の仕事と考えて努力する。

 ファウスト博士は夢想する。

 開拓された土地は、緑が多く、よく肥えていて、人も家畜も心地よく、自由な生活を送ることができるので多くの人が移り住むだろう。外では海が荒れ狂うだろうが、中の土地は楽土なのだ。海が力づくで土地を噛み取ろうとしても、中の民が力を合わせて守るだろう。その土地には様々な危険があるが、子供も大人も老人も、自由と平和を守るために闘いながら歳月を送るだろう。

 ファウスト博士は、そこで生きる人々を想像しながら、、自由な土地の上に自由な民とともに生きたいと願う。いつの日かそんな世界が実現したとすれば、自分の魂が悪魔に奪われようとも、自分がつくった地上の生活の痕跡は滅びることはないであろうと考え満足する。もしそういう瞬間が、訪れたとしたら、その瞬間に向かって呼びかけたい。

そして、ファウスト博士は、ついに叫んでしまう。   「とまれ、お前はいかにも美しい」  と。

 それはファウスト博士が想像した幸福であったが、想像ではあっても、悪魔との約束である「とまれ、お前はいかにも美しい」という禁句を口にしたとたんに息絶えてしまう。

 悪魔メフィストフェレスは、ファウスト博士との賭けに勝ち、彼の魂を奪おうとした時、天空から天使たちが舞い降りてきて、ファウストの魂を天上に連れて行ってしまう。

 天使たちは、「絶えず努力して、励む者を、われらは救うことができる」と合唱する。

 結論としては、キリスト教の愛は、どのような悪行をはたらいても、心を入れかえて努力すれば、救われることを教えており、それが悲劇「ファウスト」テーマであった。

 以上が、ゲーテ作の悲劇「ファウスト」のストーリイだが、李登輝がこの「ファウスト」を好むのは、自分をファウスト博士になぞらえたからであろう。ファウスト博士が心を入れかえて、開拓しようとした土地は、李登輝にとっては「台湾」なのであり、李登輝はファウスト博士がしたように、自分も台湾を自由な人々が、自由に暮らせる台湾人の国にしたいと考えたからであろう。

 「ファウスト」について、李登輝は「台湾の主張」で次のように書いている。

 「この作品でゲーテが語っているのは、罪が深くとも、真摯に生きた者を救う深甚な神の愛にほかならない。そしてまた、現実にゲーテはワイマール公国の宰相になって政治を行なったから、自らの人生とワイマールへの実感的な思いでもあったろう。」(台湾の主張 P37)

 また、「私がキリスト教を信じることによって得た最大のものは、愛という問題だった。そして、その愛とは、結局自分の人生を肯定的にみるということに他ならなかった。」とも書いている(台湾の主張 P36)。

 「ファウスト」という作品は、思想的にゲーテの自伝的なものだという見方もあり、ワイマール公国の宰相なったゲーテは理想の国づくりを目指して精魂を傾けた思われる。一方、政治家の道を歩み始めた李登輝も、同じような境遇のゲーテに共感し、もう一度繰り返していえば、台湾を自由な人々が、自由に暮らせる国にしようと考えたのだろう。

 李登輝が、そのような理想を抱いたのはおそらく台湾省主席になった時であろう。じっと我慢をすれば、国民党のトップにたどりつくのも不可能ではない。もしそれが実現したら、その時は、この国の体制を根本的に変えてみたいと考えたのであろう。

 李登輝は、現在の台湾を思うとき、ゲーテの「ファウスト」のように、「止まれ、お前はいかにも美しい」と口に出したくなることがある、という(台湾の主張 P222)。

 「台湾の主張」を出版したのは、1999年で、蒋一族の支配は終焉、民主化が進んだ時ではあったが、李登輝は、さらなる美しさを台湾に求めたのであろう。

 李登輝が、美しい台湾という理想を抱いたのは、おそらく台湾省主席の頃ではないかと前に書いたが、李登輝が自分をファウスト博士になぞらえたとすれば、李登輝にとっての「悪行、つまり罪」とは何かについて考えてみたい。

以上


バナナさんへ

2013年12月26日 | 歴史

 「日本は台湾を中華民国に引き渡してはいません。」というご指摘、ありがとうございます。

 日本は、敗戦により、台湾を清国の後継である中華民国に引き渡したと書いてしまいましたが、これは正確ではなく、バナナさんがご指摘のように、「放棄した」というのが正しいのでしょう。私はサンフランシスコ講和条約を読んではいませんから、反論という気持ちもありません。

 おそらく、バナナさんは、台湾問題についてはかなりの見識をおもちの方のようで、中華民国による台湾領有に疑問をもっているようにも感じました。日本が単に放棄しただけなら、中華民国、つまり国民党による台湾領有は違法ということなのでしょうか。

 バナナさんのご指摘をうけて、バナナさんはどいう人なのかと考えています。台湾問題を専門に研究している方のようであり、想像をたくましくすれば、日本にいる台湾人なのかもしれないなどと考えたりもします。

 あれこれ想像しながら、台湾人の心について改めて考えました。

 台湾は、主に中国大陸から移住してきた人達がつくった国ですが、おおよそ300年以上も中国大陸から分離して発展してきたわけであり、中国人とは違うという意味で明確な「民族意識」が芽生えています。

 若林正丈著の「蒋経国と李登輝(現代アジアの肖像5)」には、この台湾人の「民族意識」についてわかりやすく説明されているので引用してみます。(P228)

 若林氏は、まず、この「民族意識」が典型的な台湾人の観点である、といいます。

 「この民族意識は、戒厳令解除のはるか以前から、台湾意識か中国意識かという議論がなされる以前から、台湾生まれで台湾育ちの知識人と話をすれば、すぐわかったことだ。」といいます。

 「ただし、その意識は主流のメディアに載ることのないマイナーな言説として扱われ、時には危険視されたといいます。しかし、李登輝は、台湾人なら誰でもが普通にもつこの意識を、中華民国総統や中国国民党主席の身分で、おおっぴらに述べることにより、体制のメジャーな言説の中に一気に組み入れてしまった。」と述べています。

 しかし、この民族意識を李登輝がどうの、メディアがどうのと難しくいう必要はないように思います。私の台湾出身の妻は、マスコミなどで台湾が中国と一緒くたに表現されることに大いに反発します。

 妻はこういいます。「中国と一緒にしないでよ!」です。これが、日常的にも、高度に政治的な意味でも、台湾人の本音なのです。

 バナナさんが、このようなことまで考えているかどうかわかりませんが、バナナさんのご指摘を受けて、なんとなく上に述べたようなことを考えてしまいました。

以上

 


日本時代の台湾人(陳啓民)

2013年12月24日 | 

 日本時代の台湾人、年代的にいえば、大正から昭和10年くらいまでに生まれ、現在80歳を超える人達だが、共通しているのは日本好きという点だ。

 植民地時代の生まれであり、日本人から、日本語で教育を受けたからといってしまえば、それまでだが、この日本好きの傾向は教育程度が高い男性に共通しているように思える。

 陳啓民さんも日本大好きの台湾人の一人で、私は囲碁を通して陳さんに出会った。陳さんは囲碁が好きで、台北の復興南路にある囲碁クラブでよく対局しているという。80歳というが、その堂々たる体格は年齢からすれば並はずれている。身長は、180cm位、体重は90kg位ありそうで、大柄な李登輝と並んでも遜色はないだろう。

 昭和10年の生まれとすれば、10歳までは日本語の教育を受けていたわけだから、日本語が流暢なのはわかるが、陳さんは、源氏物語や平家物語などの古典をはじめとして、海音寺潮五郎や司馬遼太郎の歴史小説まで読みこなすというから、たいへんな語学力なのだ。

  しかし、陳さんが受けた日本語教育は、1945年日本の敗戦、つまり陳さんが10歳の時点で、終わっている訳だから、源氏物語を読むような高い日本語能力はどのようにして身につけたのだろうか。是非とも聞いてみたいところだ。

 1945年、台湾は中華民国に返還され、陳さんを含む多くの子供たちは、中国語を学ばなければならなくなった。

 外来政権が日本から中華民国に代わり、話す言葉も変わる中で、おそらく陳さんは大変な努力をしながら、台湾大学を卒業しているが、中国語で学位をとりながら、日本語の研鑽も忘れなかったのだろう。

 李登輝が日本好きなのは有名だが、陳啓民さんを見ていると、李登輝の日本好きは決して珍しいことではなく、大正から昭和にかけて生まれた台湾人に共通した特徴ではないだろうか。

 次に逢う機会があれば、どうして日本が好きなのか、聞いてみたい。

以上


総統府のガイド

2013年12月17日 | 

2013年12月12日、台北の総統府を見学した。

 総統府の内部が一般公開されたのは、何年前からだろうか、1996年発行のブルーガイド台湾、つまり18年前のガイドブックには、内部見学ができるとは書いていない。

 内部見学はできるようにはなったが、現在も使用中の公館であり、警備は厳しい。

 南側の通用門から見学を申し込むと、胸に憲兵マークのある制服を着た若い軍人が、パスポートを要求、見せると総統府の敷地内に入ることを許可してくれた。憲兵とはいっても、いかつい感じはなく、20代であろうか、韓流に出てくる俳優のようで、好青年だ。

 総統府の守備といえば、昔流にいえば、近衛軍であり、国の最も大事な建物を守る軍人なのだから、かなりのエリートに違いない。個人的なことをいえば、わたしは台湾の若い軍人が好きである。理由はといえば、まじめで、明るい感じで、自分の国が大好きそうに見えるからだ。

 そんなことを考えながら、入口近くにある独立した小さな建物の内部に並ぶように指示される。受付係の中年の女性は、パスポートの内容をノートに記入し、それが済むと、「総統府参観證」というまるいワッペンを渡して胸につけるようにいった。事務的だが、目は歓迎のまなざしで暖か味がある。そこを出て、少し進むと日本語の流暢な台湾人ガイドが現われて、これから内部を見学しますが、写真撮影は禁止ですと、説明してくれた。このガイド、ボランティアだそうだが、どことなく愛嬌があり、こんな仕事を進んでやるくらいだから、日本人が好きなのであろう。

 内部に足を踏み入れると、台湾人の中・高生のグループが多いが、彼らにとっても珍しい場所であるのだろうし、私たちのほかに、日本人のグループは見かけなかった。

 内部は個室に分かれており、総統府建築当時の写真資料や甲午戦争後の馬関条約(下関条約)など、歴史的に貴重な資料が展示されている。そのなかで特に目を引いたのは、昭和天皇の直筆のサインと思われる文書であった。墨で「裕仁」と骨太に書かれており、少し横に曲がっているのが、何ともいえない風情を感じた。見学は早足なので、じっくり見ている暇がなかったが、おそらく、敗戦により、台湾を中華民国に返還する条約へのサインであろうと思われた。

 総統府には、脱出用の地下道が三つあると、ガイドはいう。一つは、総統府の北側に通りをはさんで建っている台湾銀行の地下に通じているといい、もう一つは、南側に隣接しているホテル(貴陽大飯店のことだろうか?)に通じているという。最後の一つは、私にもわかりませんと言っていた。想像するに、総統府の東側には、介寿公園と228記念公園が広がっており、樹木がうっそうとしているが、そこのどこかにつながっているのかもしれない。

 脱出用通路がいつできたかは、聞かなかったが、おそらく、大陸での戦いに敗れた蒋介石が、台湾に移ってきた後であろうと思う。中共軍がいつ攻めてきてもおかしくない情勢であり、また、台湾人のことも信用していなかったからだろう。

 総統府は、日本時代の1919年(大正8年)に建てられたが、その当時の名称は「台湾総督府」であり、日本の植民地政策を実施する最高権力の象徴であった。戦後は、「総統府」と名前をかえて中華民国の行政機関となり、現在に至るまで、大事に扱われているが、そこには台湾人の日本(made in Japan)に対する気持ちが現われている。ちなみに、朝鮮にも同じような「総督府」が置かれていたが、日本の敗戦とともに、跡形もなく破壊されている。

 はなしを戻して、この総統府には歴代の総統の写真が飾られている。蒋介石、厳家金、蒋経国、李登輝、陳水扁、そして現総統の馬英九と続く。ガイドは、中庭から三階の執務室を指さして、あそこの窓辺に何人か人が見えますが、今、馬総統がいるようですと私達の注意をうながしながら、現総統の馬英九について、ひとしきり感想を述べた。

 馬総統は、外見は格好がいいし、ハーバード大学を卒業するくらいだから頭もよく、学者としての能力は高いが、政治的能力、特に経済問題については全く駄目だという。総統に当選した当時は、80%近い支持率があったが、今は何%くらいになっているかわかりますかと質問してきた。私は、40%位かなとこたえると、とんでもない10%ですといい、早く辞めたほうがいいと、あっさりと切って捨てた。

 そこは、総統府の中で、しかも現総統に敬意を表してか、馬総統の功績が写真入りで展示してある一室だ。そんなところで、ガイドは声を低めるどころか、他の見学者にも聞こえるような声で、国のトップを平気でけなすことに驚くとともに、蒋経国が生きていたら、決してそんなことは言えないはずだなどと考えながら、台湾もやっと民主的な国になったのだと実感した。

 台湾が、台湾出身の総統になって三代目、この率直なガイドを見て、台湾人の長年の夢が実現したのであり、名実ともに民主国家の仲間入りを果たしたのだが、多くの台湾人の本音である「台湾独立」はいつになるのだろうか。

以上