日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

乾燥対策にバスタオル

2020-03-03 20:25:05 | 日記

 

部屋の中が酷く乾燥しないように

今年になってからは洗濯物を室内干しにしている。

加湿器を使うとタンクの中にカビが生えたりして

健康に悪いと聞くし、実際使い心地が良くないと思った。

居間と続くダイニングキッチンには大型のFF式石油ストーブ。

やはり乾燥が気になる。

洗濯物2人分なんかあっという間に乾く。

そこで100円ショップで

バスタオル干しを買ってきて湿らせて

ストーブからの温風が強い位置に吊るした。

が、バスタオルもすぐ乾いてしまうので

どうにかならないかと考えていたら

観葉植物用のジョロを見て閃いた(^_-)-☆

バスタオルに水をかければいいんだ!とね。

タオルも厚めのを使うと効果が見えてきた。

湿度43%までが限度だけど・・・

毎日1Lの水を撒いている(笑)

今の所咽の乾きも感じないので効果ありかな~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月1日 咲いた咲いた・・・ | トップ | 庭の花とコロナウイルス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (palmama)
2020-03-03 22:56:57
乾燥してますね。
我が家は暖房はエアコンなので乾燥はすごいです。
居間は大型の空気清浄機付き加湿器を一日中ついてます。
花粉症対策のつもりでもクシャミはやはりでます。
外ではうかつに咳やクシャミできない雰囲気です。

ストーブにヤカンを乗せて湯気がシュシュシュ懐かしいわ
返信する
冬の (しお)
2020-03-04 00:04:01
乾燥は大敵です。
喉が弱いので、すぐにやられます。
なので、加湿器付きの空気清浄機がフル回転です。
この頃は我が家も室内干しが多いです。
何だか最近、花粉症の疑いが出て来て・・(;^_^A
外もですが、室内も花粉が入り込んでるそうで、
用心してます。
喉をやられるのが一番怖いですね。
返信する
暖房はエアコンですか (palmamaさん)
2020-03-04 20:29:45
確かに乾燥が気になるかもしれませんね。
我が家石油ストーブですが、排気は自動で外に出すので
昔のストーブのように、窓が結露するということは無いです。
そうですね、ストーブでお湯を沸かしたり
落花生を炒ったりしてましたよ。
返信する
私も (しおさん)
2020-03-04 20:32:57
風邪をひいたら咽に来ます。
声が変わって、水を飲むのも大変な時もあったりして・・・
昨年はインフルにかかりましたが、今年は安心していましたが
思わぬ鬼がいましたね。注意しないと怖いです。
花粉症も辛いですね。頑張ってください。
返信する

コメントを投稿