日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

ひよっこを見ていて⑦

2017-07-19 20:17:29 | 自叙伝

当時は共同炊事場のアパートって

普通にあったのかな~

私が5歳の時父親が病気で亡くなって

母一人子一人になって移り住んだ

アパートの事は良く覚えている。

ひよっこで見るような

なにかのサロンを想像させるような雰囲気じゃなく

戦場の台所って感じだった!

あっちこっちで練炭で火を熾して

ご飯の用意する人おばさん達がたくさん居たようだ。

洗い場の屋根があったか無かったかは記憶は無いけど

なにしろまだ6歳頃やからね~

冬場はほぼ外での調理が寒くて

七輪に火を熾し部屋で鍋ものをしていた時

いきなりアパートの管理人さんが入ってきて

部屋の中での煮炊きは禁止なのに

なにやってんや~!って

母がすごく怒られていたのを思い出す。

火事が怖くて禁止されていたんだろうか!?

それと関係あったのかどうか

そのアパートからすぐ引っ越しをした。

アパートからは映画館が近くて

母の仕事が休みの日よく映画を観に行った。

美空ひばりと、大川橋蔵が出る時代劇が大好きだった。

夏になると怪談物を観に行って

帰りは怖くて歩けない私を母は背負ってくれたな~

小学校に入る前だったけど私は身長があって

チビ助な母と変わらないくらいの背丈だった。

近所のおばちゃんが笑っていた。

仕事から帰る母を待つのに

アパートの隣にある小さな神社の境内が

お気に入りだったわ~

そこから離れるのは寂しかった。

次は普通の家の2階を間借り生活

よい思い出が一つも無かった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日川で散った命 | トップ | ブログ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あざみ)
2017-07-19 21:50:01
林芙美子の「放浪記」が好きだったのですが
それに近いものを感じました。
いろいろご苦労されましたね。
お母さんはさぞ大変だったでしょうね。
書きためていくと本ができそうですね。

美空ひばり・大川橋蔵の映画、私も見に行っていました。

庭の剪定を今日したので、花世さんの真似をして
普通のアジサイの切り落としたのを
束ねて飾ってみました。
今、ここにきて花世さんの柏葉あじさいのドライフラワーを
もう一度見て、やはり柏葉紫陽花は
きれいだなと思いました。(*^。^*)
返信する
共同炊事場 (うらら)
2017-07-20 07:38:34
懐かしいですね~
父が単身赴任で東京のアパートに住んでいた時がやはり共同炊事場でした。
でも、外でしたよ。
屋根はあったような気がします。
夏休みにしか遊びに行かなかったのでわかりませんが真冬は寒かったでしょうね。
3畳か4畳の一部屋だけのアパートでした。
次に行ったときは少しマシになっていてキッチンが部屋についていました。
カナダの叔母もひよっこを見ているそうですが、懐かしいと言ってメールが届きます。
ちょうどみね子と同じ世代のようです。
返信する
思い出 (しお)
2017-07-20 12:46:54
幼い頃を鮮明に覚えてますね。
昔はアパートと言えばそういう感じではなかったですか?
私の小学校の同級生の家もそんな感じでしたよ。
共同の台所でトイレも共同。
お風呂は銭湯。
読んでいると花世さんは本当にお母さんに愛されて
育ってるんですね。
再婚されてからの生活の思い出は
良くないでしょうが、
それでも愛されていた!
何だか不意に今涙が流れました。
母親と言う存在の大きさ。
私もいつかいなくなったら、ああいたらなあと
息子たちに言わせる存在になってやる!(爆)
返信する
そうなんですか (あざみさん)
2017-07-20 22:09:54
林芙美子の「放浪記」
私は読んだ事ないですが・・・
今度機会があれば読みたいですね~
自分と重なって涙涙かも知れません(^_^;)

昔に女1人で子供を育てるという苦労、
のほほんとしている私には想像だにできないわ~
むしろ母に取ってはのんびりした性格の娘で良かったのかも!?
なんて勝手な事思いました。

柏葉紫陽花の美しさ見直しました。
お友達のお家でも飾っておられましたね。
私も来年は全部の花を飾りますよ~(笑)
返信する
あらら、そう? (うららさん)
2017-07-20 22:16:19
やはりあったんですね~共同炊事場
外なら屋根は無いとね(笑)

母が叱られていた以外の事と神社の事以外は
さっぱり覚えていないんですよ~
部屋の中で鍋のものがグツグツ煮えている時に
さぁ、食べようとしたら管理人が来てね。
その後食べたのかどうか?(笑)
部屋の間取りなんかも覚えてない(;一_一)
次に移った借家は覚えてるんです(^.^)
返信する
ふいに! (しおさん)
2017-07-20 22:26:05
思い出すもんですね~
トイレはともかくお風呂は銭湯でしたね~
家にお風呂がある生活は
土建会社社長宅にお手伝いで入った時が初めてでした。

母はけっこう怒りん坊さんでしたが
私が呑気な性格なんでイラついたと思います。
母から嫌われているという気持は一度ももった事ないですね。
再婚したことで娘に苦労させているという負い目はあったと思いますし、
私からしたら私さえいなけりゃ母は幸せになるんだろうかと
幼心に気を揉んだ事も・・・とおい昔の話しです。
返信する
Unknown (あさがお)
2017-07-21 10:40:38
ひよっこ 私も見ています。
70歳の私には 自分の事のように思えます。
毎朝 8時になるのが楽しみ。
大川橋蔵さんの映画は たくさん見ました。
慎吾10番勝負など。
橋蔵さんは 朝丘雪路さんと結婚すると思っていたのに
祇園の舞妓さんと結婚して びっくりしました。
昔の話は なつかしいで~す。
返信する
だんだんと (あさがおさん)
2017-07-21 18:29:07
面白くなってきましたね、ひよっこ!
ここ2.3日は夫が声をあげて笑ってますよ(笑)
>慎吾10番勝負など
あ~それ懐かしいですね。
良く観ました。
もちろん大人の映画なので就学前の私には
理解できない展開もありました。
大人になって、あの映画のくだりはそういうことだったのか?(笑)
いまも映画大好きです。

俳優さんの個人的な事は知らないんですけどネ
懐かしいばかりです。
返信する

コメントを投稿