日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

竹の子

2020-04-27 22:33:10 | 天神様

天神山の頂上に行く道は

何ヶ所かある。

次男父子のお勧めのコースを

今回歩いたのだけど

登山口に着く前

道のど真ん中に竹の子!

珍しくイノシシに食べられていない?

竹の子の頭が地上に出たのを

イノシシは食べないのか?

近くで土が荒々しく削られた所は

さぞかし柔らかくて灰汁の無い

新竹の子と言えるのが生えていたと思う。

イノシシもグルメなんだなぁ(笑)

 

と、いうことは

我が家の裏の道から竹の子が

ボンボン生えてくるかもしれない。

いえ、もう始末出来ないくらいのがあるかも・・・

竹の子の頭が10cmも出たのは茹でても苦みがあるというし

孟宗竹は、足で蹴って折れると言う代物ではないので

長鎌をもってスパッ!スパッと切り倒すか

ノコギリでゴシゴシと切り落とすしか無い!

私はこの作業がどういうわけか好きだんだなぁ!

たしかにしんどいんだけど

ストレス解消にならない事は無い。

オマケに道はきれいになるしね。

誰かが見まわらないと

細い細い小道(一応市道)

あっという間に竹藪になってしまう。

GWは草取り、草刈り、竹の子倒しで終わりそうやね(笑)

怪我をしないようがんばりマス。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッコウバラの競演 | トップ | 工事6日7日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿