老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

サービスのこころ 「サービスは些細なことほど大事」

2010-06-17 04:11:08 | 勉強
昨日の記事のことではありませんが、サービスのこころ 「サービスは些細なことほど大事」
が「経営のキャッチコピー」にありました。(経営メモ帳より一部引用)

経営のキャッチコピー ~経営メモ集~ 本郷孔洋著

サービスの考え方は、お客様のサービスを優先している会社かどうかです。
1.仕事の付加価値はサービスでしかない
2.ハイテクと良いシステムがあらゆるサービスのキーとなる

その良いシステムとは、
1.集中できるシステム
2.ベテランでなくても出来るシステム
3.トレーニングシステム(学習する組織)の確立
4.サポート(支援)システムの確立
5.良いサービスのためには、集中と選択が必要だ
6.サービスにおいて「ブランド」に勝るものはない
7.サービスは「安心」と「信頼」を売ることだ
8.サービスは「ビジュアル」で見せることだ
9.サービスは些細なことほど大事である
10.自社のサービスは絶えず並み以下と理解すべし

サービスは手間隙がかかります。だからサービスを制したものが勝利します。よく
言われます「笑顔を覚えるまでは店を開けるな」「人に好かれる能力はどんな技術
よりも勝る」と。それを実践した結果「満足してくれる顧客」が真の財産となります。
本当の競争相手はお客さんです、真のライバルはお客さんなのです。

私みたいな客は大変ですが、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。