老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

クラウドサービス 聞いて納得、見て活用!特別セミナー

2010-06-16 09:26:11 | 勉強
先週、昨年「e-Taxパソコン講座」を開いてくれた「けいはんなアイティトレーニング」
のA野社長から今度は「クラウドサービス聞いて納得、見て活用!特別セミナー」の
案内があり参加しました。そこでどえらい失敗をやらかしました。

昨年の e-Taxパソコン講座

開始時間ギリギリ5分前に大阪福島のマイクロソフト関西支店の飛び込んだのですが、
1階のエレベータホールにあった案内板を見て「セミナー5F」とありましたので
5階へ、受付へ行くともう始まっています。受講票を渡して中へ。

「え、おかしいな?」と思いながら席を探すと空いているはほとんど無く、前の方の
一つに座って、落ち着いて資料を見るとクラウドでも少し難しい。周りを見渡すと
若いい人ばかりで一杯です。

そうしているとケータイにA野社長から電話です。電話は出れないのですが、やっと
置かれた環境に気がつきました。会場を間違えたのだと。

でも直ぐに出れません。「新しい2010のオフィスとシェアポイントによるビジネス
プロダクティビティの革新」の講義が終わるまで40分待ち、続いての講義が始まる
瞬間を縫って飛び出しました。

2階の受付へ行くと応接室に案内され、途中からですが「特別セミナー」を受講しました。
もう一人の方と受講というマンツーマンという贅沢さです。そして実演もあり、非常に
分かりやすかった。

現役時代、M2Mビジネスの中で専用サーバーホスティングを使ったり、現在
「大阪府立大学オンラインコミュニティ OPU-Net 翔」ではASPを使って
いますのでクラウドには興味が大有りです。

私が今までやってきたことは、クラウドで言えば「プライベートクラウド」で賃貸一軒家
みたいなもので、これからは活用が広がり「パブリッククラウド」の賃貸マンションも
出てきます。

ヤフーとアマゾンも提携してクラウドサービスを開始するそうです。インターネットは
ビジネスの仕組みを大きく変えようとしています。今回のようなドジな私には到底
ついていけません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。